4月度ミーティングの報告
花見50ccバイクツーリング開催しました。

日時 99年4月4日AM9:30
場所 犬山市入鹿池1周ツーリング
集合場所 春日井インター 名古屋本店組:天野、佐藤、堀出
岡崎支店組:石川、塩川、倉橋、本多、平岩、早川、吉岡
現地集合組:池田、丹羽
注意事項 1.参加者はバイクの点検はもちろんの事、ヘルメット、グローブ、長袖ジャンバーの準備
2.強制保険には必ず加入すること。
3.バイクの無い方は事務局まで連絡してください。
4.少しは埃を払って来ること。錆は歓迎します。

花見50ccバイクツーリング


 天気の良い4月4日、花見50ccバイクツーリングが10数年ぶりに開催されました。
ツーリングのロケーションは犬山市入鹿池周辺を朝9:30に春日井インターに集合してトランスポーターを近くのパチンコ屋さんに預かって貰い、さあツーリングとなりましたが、いつもでるのが出発になって調子が悪くなるのがHSOCの行事。倉橋さんのモンキーの機嫌が悪くエンジンが掛からず丹羽さんがチューニングモンキーの儀礼プラグキャップを浮かせエンジン始動「ブウオン ブウオン」と騒々しい排気音 バッチリ!!10分ほどのタイムロスをしてさあ出発、一路小牧旧車フリーマーケットへ見学
 (田辺塗装さんにて)バイク、部品、ミニチュアモデル5〜6件お店が出展していましたが、値段が高い高い!でもゴールドモンキーが10万円で売っていました。まあまあのプライスだそうです。その敷地内にミニカーショップがあり覗いたところ素晴らしくきれいに陳列されたミニチュアカー フェラーリのプライス270,000円!ビックリしてフリーマーケットをあとにして入鹿池まで直行 ここで私のスクーターと倉橋さんのモンキーと交換、モンキーのインプレションを伝えると一言で言って「速い」、70km/hぐらいならすぐに出ます。(最高速度は100km/hを楽に越えるでしょう)がほのぼのと走る(原付は30km/hが法定速度の為)つもりが、なんと集合したバイクは50ccとは何のその排気量アップの自慢のチューニングモンキー!!!ブンブン飛ばし、天野さんのCB50と交代した倉橋さんのスクーターをぶっちぎり入鹿池の辺にて昼食タイム、バイク談義に花が咲き バイクの自己紹介が始まりました。
 それでは、参加車両の紹介をしますと、天野さん ホンダCB50 '75年式ドノーマル錆び付き仕様でほのぼのと乗って居ましたが整備は本職の為、調子は良さそうでした。私、早川は家にあるお婆さんの愛用 お百姓スペシャル(前後カゴ付き)スズキのスクーターで参加しましたがメンテナンスフリーの現代スクーター加速良いが乗って面白いバイクではありませんでした。次はモンキー軍団のスペシャル仕様ですが、丹羽さんはモンキー'86年式 キャブ、マフラー、ロングスイングアーム、等すべて手の入ったモンキーで120km/hは出るそうです。倉橋モンキー'86年式ゴールドメッキモンキー とても速い。
池田モンキーJ型 7〜8年振りに走らせました。吉岡モンキーR JUNスペシャルチューニングでモンキーの名を借りた普通のバイクのようです と吉岡さんの弁。

 バイク紹介が終わったところで昼食中 面白い話を一つ!!
 あの有名なケイコちゃんハンドルを池田さんと倉橋さんが取り付けているではありませんか みなさん知る人は知るハンドル、モンキーを買ったらケイコちゃんハンドル。

 何故ケイコちゃんハンドルと名前が付いたのか 教えていただきました、それは倉橋さんもセットアップしているチューニングショップ早矢仕に ある日ケイコちゃんがハンドルを買いに行ったとき、「私に合ったハンドルが無いわ!」とケイコちゃん。自分に合ったポジションのハンドルが無いためワンオフで曲げてもらったのが有名になったそうです。(そのケイコちゃんが美人かブスかは判りませんが、ケイコちゃんハンドルの話も本当の所不明です。悪しからず)昼食後 桜満開の下で記念撮影 しかし私のお百姓さんスペシャルのスクーター記念撮影には見苦しいと言うことで後ろの方へ・・・  無事記念撮影終了。


 入鹿池を半周したところで休憩の後 帰路に・・・ がしかし無事には帰してはくれませんでした。丹羽モンキーのマフラー固定ボルトが折れ脱落してしまいました、路上での応急処置 道端で針金を探す我々、捨てる神あれば拾う神あり のことわざの通り近所の若いお姉さんが「どうしたのですか?」と助け船!針金を貰い応急処置終了 無事帰路に(アンダーラインのお姉さんとは70歳ぐらいです。助けて頂いたので少しお礼を込めて若いお姉さんで演出)


 約40kmのツーリング 非常に面白い一日でした。また秋に50ccツーリングを開催したいと思います。

早川 英也

活動日誌へ

トップページへ