難波獅子(なにはじし)
【解題】 国土の長久繁栄を寿ぐ歌三首を連ねて、仁徳天皇の治世を称えた内容となっている。三首目の歌は仁徳天皇の御製と伝えられ、難波の繁栄を称えたもの。。難波は現在の大阪。獅子は正月の獅子舞のように慶祝に用いられるので、曲名の一部につけたものであろう。 【解析】 ○ 君が 代は、千代に八千代に 、さざれ石の、 | 巌 |となりて、 我が君の御治世は、千代に八千代に続き、小さな石が成長して|大岩|となり 、 ○ | 苔 |の| むす |まで| 。 さらにそれに|こけ|が|生える|まで、永遠に続きますように。(古今集・巻第七・賀歌・343・読人しらず) ○立ち並ぶ|八百(やつほ)の|椿 八重桜 、 ともに|八千代の |春に 遭は|まし 。 立ち並ぶ|沢山 の|椿も、八重桜も、皆一緒に、永遠に続く幸福な|春に出遭い|たいものだなあ。 ○ 高き 屋に、登りて |見 れば| 煙 立つ 、 難波の宮の高い御殿に|登って国土を|見渡すと、家々から炊事の煙が立ち昇っている。 ○ |民のかまどは|賑はひ |に| けり 。 国民は豊かになって、民のかまどは|賑わうようになっ|た|のだなあ。 (新古今集・巻第七・賀・707・仁徳天皇) 【背景】 八百の椿 椿は、枝が強く葉が常緑なので、破邪長寿の木とされ、正月の厄払いの儀式などに使われた。源実朝の『金槐和歌集』にも次のような一首がある。 ○ちはやふる伊豆のお山の玉椿八百よろづ代も色はかはらじ(644) また、『平家物語・勧進帳』にも、次のような一節がある。 ○願は く は| |建立 成就して、 願いがかなう事なら、神護寺の|建立が実現して、 ○金闕(きんけつ) 鳳暦(ほうれき)|御願(ごぐわん)円満(ゑんまん)、乃至(ないし)|都鄙(とひ) 天子の宮殿 と御治世 が| |円満であることを| |お願いし | |更に |都も田舎も、 ○遠 近 、隣民 親疎(しんそ)、尭舜(げうしゆん)|無為(むゐ)の 化を|うたひ、 遠国も近国も、隣民の親疎を問わず 、尭舜 の|無為 の教化を|称え 、 ○ | 椿 葉 |再 改 | の|咲(ゑみ)を|ひらかん。 八千年を一春とする|大椿の葉が|再び生え変わる|ほどの|泰平の世 を|開きたい。 高き屋に、登りて見れば ○みつぎ物| |ゆるされ て、国 富め る を|御覧じ て、 租税 |の徴収を|免除なさったので|国が豊かになったのを|ご覧になって、お詠みになった歌 ○高き屋にのぼりて見れば煙(けぶり)立つ民のかまどはにぎはひにけり 延喜六年(906)の「日本紀竟宴和歌」で、藤原時平が仁徳天皇を題に詠んだ「高殿に登りて見れば天の下四方に煙りて今ぞ富みぬる」が誤って伝わり、平安末期には仁徳天皇の御製とされるようになった。仁徳天皇四年、天皇が高台に登り、家々から煙が立たないのを見て、民の疲弊を救うために課役をとどめ、七年夏四月、煙の多いのを見て、后に、「朕、既に富めり」と述べた故事(日本書紀)による。『水鏡』にも、同趣旨の記事がある。 |
出典:古今和歌集・新古今和歌集 作曲:不詳 箏手付:継橋検校(大阪の人) 【語注】 君が代は… 日本の国歌。原典の古今集では、「わが君は …」となっている。 立ちならぶ… 出典未詳。 八百の椿 「八(やつ)百(ほ)の椿」の意で、椿が多く立ち並んでいる様子を言ったもの。⇒背景 遭はまし 「まし」はここでは反実仮想(空想的願望)を表している。 高き屋に… 謡曲『難波』にも仁徳天皇の御製として引用されている。⇒背景 尭舜無為の化 中国古代の聖天子である尭と舜は、その高い人徳で知らず知らずのうちに人民を教導したと言う。 再改 原文は「再会」となっているが、誤記である。 |