明 石

【解題】

 源氏物語明石の巻の色々な場面を、六つの章句に分けて歌詞としたもの。物語の内容を正確に再現しているわけではなく、筋や場面を漠然と踏まえ、自由な詩の形式にまとめ、読者が物語の世界を想像し、また思い出すように仕向けている。

析】

第一歌

○ 所から|       |名にし負ふ|明石の浦の秋の頃、
 場所 柄 |趣の深いことで|有名な  |明石の浦の秋の頃、

○月 冴え渡り 寄る 波に 映ろ ふ |  影の|面白    や。
 月が冴え渡り、寄せる波に、映っている|月の光の|風情あることよ。

第二歌

○この頃は|いとどしく  |都の方の恋しき に
  近 頃は|ますますひどく|都の方が恋しいので、

○かかる    |所の人 心(ひとごころ) |憂(う)き を|慰む |今宵   かな。
 こういう寂しい|所の人の心       に|つらい  心を|慰める|今宵であるなあ。

第三歌

○いつとなく|長き  夜を    |語り|明石の     |うらなくも、いか で |
 いつになく|長い秋の夜をあなたと|語り|明かしてしまった|
                    |明石の     | 浦    、
                             |隠さ ず に、何とかして|あなたに|

○ 岩   根   の|松の葉  の   |    |契りは| 末 も|変はら|  じ  | 。
 
言は(む)    |
 言お う     |
  岩   根に生える|松の葉の色のように、私たちの|約束は|将来も|変わら|ないだろう|と。

第四歌

○       |幾夜  |明 石 |       |の浦の波    |寄せては返り 浮き沈み|    |
 あなたを思って|幾夜泣き|明かし|たことだろうか|
             |明 石 |       |の浦の波のように|寄せては返り、浮き沈み|して来た|

○哀れ    を思ふ|折からに     哀れを|添へて|鳴く千鳥。
 哀れな身の上を思う|その時に、いっそう哀れを|加えて|鳴く千鳥。

第五歌

○庭の落葉か村雨か|              |かき鳴らす ことの音か
 庭の落葉か村雨か、源氏の君が明石の君との別れに|かき鳴らした 琴 の音か。

○よそに知られぬ   |我が袖に|余りて|洩(も)るる|涙    か や
  人  知 れず濡らす|私の袖に|溢れて|洩   れる|涙であることよ。

第六歌

○四智円明(ゑんみやう)の|明石潟        |    |迷ひの雲も| うち |晴れて|
 四智円明       の|証しのように風光明媚な|
             |明石潟        |の風景に、迷いの雲も|
                              |疑いの雲も|きれいに|晴れて|
                                         |晴れて|

○八重  咲き出(い)づる|九重  の|都に帰る嬉しさよ。
 八重桜の咲き誇る    |宮中がある|都に帰る嬉しさよ。

【背景】

 いとどしく 都の方の恋しきに

 『源氏物語・須磨の巻』で、源氏が都から海路明石に向かう途中、難波でのこととして、次の記述がある。

○なぎさに寄る 波の、    |かつ|返る を| 見たまひて、「うらやましくも」と
  渚 に寄せる波が、寄せては|また|返すのを|ご覧になって、「うらやましくも」と

○うち誦(ずん)じ|たまへる   、さる 世 の  古ごと   |なれども、
 口ずさみ    |なさった詩句は、それは世間で言い古されたこと|であるが、

○      |珍しう |聞きなされ 、悲し と| のみ |御供の人々 |思へ|り。
 こんな場合は|耳新しい|印象を受けて、        |御供の人々は|
                   |悲しいと|   |      |思う|
                        |ばかり|だっ       |た。

 上の文章の「うらやましくも」の句は、さらに『伊勢物語・第七段』の次の話を踏まえている。

○昔、男 ありけり。京にありわび   て、あづまに|いき|ける| に、
 昔、男がい た 。都に住みづらくなって、 東 に|下っ| た |時に、

○伊勢、尾張のあはひの海づらを行く   に、浪の| いと |白く立つ を見て、
 伊勢・尾張の 間 の海 辺 を歩いていると、浪が|たいそう|白く立つのを見て、

○いとどしく|過ぎ   ゆく|  |かた|の|恋ひしきに|
 ひどく  |過ぎ去ってゆく|都の| 方 |が|恋しいのに、私は帰ることができない。

○     |うらやましく| も |帰る  浪 |   かな
                 
《返る》《浪》
 それなのに、うらやましい|ことに、   |浪は|
                 |帰る    |ことだなあ。

○と|なむ|詠め|り|ける 。
 と| ! |詠ん| だそうだ。

 かかる所の

○須磨には、いとど |     心づくしの    秋風に   、海は少し遠けれ  ど、
行平の中納言の
 須磨では、いっそう|あれこれと悲しい思いをさせる秋風に乗って、海は少し遠い けれど、行平の中納言が

○「関吹き越ゆる」と|言ひ| けむ |浦波   、夜々  は|げ   に|いと  近く聞こえて、
 「関吹き越ゆる」と|詠ん|だという|浦波の音が、夜はいつも|ほんとうに|たいそう近く聞こえて、

 またなく|あはれなる|ものは、かかる     所|の|秋なり  けり。
 この上なく|趣のある |ものは、こういう|寂しい所|の|秋なのであった。
 (源氏物語・須磨)

 上の「関吹き越ゆる」は、

○旅人は袂涼しくなりにけり関吹き越ゆる須磨の浦風 (続古今集・在原行平)

を指しているらしいが、「浦波」とはなっていない。在原行平ではなく、壬生忠見の歌に、

○秋風の関吹き越ゆるたびごとに声うち添ふる須磨の浦波 (新古今集・巻第十七・壬生忠見・1599)

があり、本文の「げに」とも対応するので、むしろ忠見の歌の引用と思われる。

 四智円明(しちえんみょう)

 四智とは、次の四つの智恵である。
1.大円鏡智(だいえんきようち):全てのことを、鏡に映るごとく明らかに観ずるもの。
2.平等性智(びやうどうしようち):我と他、此れと彼の差を見ず、平等一如の観を言う。
3.妙観察智(みようかんざつち):正邪を弁別し、説法断疑を司るもの。
4.成所作智(じようしよさち):自利自他の妙業を成就するもの。

 眼、耳、鼻、舌、身、意などの感覚から生起する意識が迷いを生むが、人は四智によって、迷いを超越することが出来る。「円明」は、悟りの世界が円満で透明であること。唯識派で説く。

作詞:不詳
作曲:生田検校





【語注】














かかる所の⇒背景
かかる所の人
 源氏が明石で出会った明石の君このと。
慰む マ行四段の連体形。ここは他動詞なので、下二段の「慰むる」が正しい。




















かき鳴らすことの音 源氏物語明石の巻に、明石を離れる前夜、琴をかき鳴らし、明石の上の箏と合奏したことが書かれている。



四智円明⇒背景




















のみ 語順を変えて訳すとよい。














返るは縁語。



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