8.ロミオとジュリエット

 シェークスピアの世界的名作『ロミオとジュリエット』は、北イタリアの都市国家ヴェローナで実際に起きた事件をもとにして書かれました。中世のイタリアは、全土が皇帝派と法王派に分かれて対立していましたが、そんな中で、皇帝派のキャピレット家の娘と、法王派のモンテッキ家の息子の心中事件が起きました。ヴェローナには、ロミオの家もジュリエットの家も、まだ残っています。若く、新進気鋭のイギリスの戯曲作家、シェークスピアは、この話を、凝縮された思いがけない筋の展開と、主人公だけでなく、端役に至るまでが語る美しい台詞で、感動的な名作に仕上げました。文学の常識として、ビデオなどで見ておくとよいですよ。

 幕が開くと、7月15日頃の日曜日の朝8時頃、互いに憎み合うモンタギュー家(ロミオの家)とキャピュレット家(ジュリエットの家)の使用人同士の喧嘩の場面から劇が始まります。

問1 開幕の日の日曜日の夜、キャピュレット家でパーティーが開かれますが、この日のパーティーについて、次のうちから正しいものを一つ選んで下さい。

 1.このパーティーは、キャピュレット夫妻(ジュリエットの両親)の結婚記念日を祝うものだった。
 2.このパーティーで、ジュリエットはお見合いをした。
 3.このパーティーは、キャピュレット(ジュリエットの父)が貴族に昇進したことを祝うものだった。
 4.このパーティーは、ヴェロナの町の貧民を援助する金を集めるチャリティーパーティーだった。