2002.3〜8月鑑賞映画ベスト108
題名 |
寸評 |
得点 |
ム−ランル−ジュ |
下らん映画の多い中これはもう最高、驚きの連続、ひさしぶりの快作 |
88 |
ガンジ− |
アッテンボロ−の快作、こんな骨太の映画は今や滅多と見られない感激感動必死の映画 |
85 |
ミッドナイトラン |
デ.ニ−ロとC.グロ−ディンのコンビネ−ションが絶妙、男のロマンこんな映画が良いです |
84 |
ゴッドファ−ザ−1 |
昔の映画の良さを堪能しました。マーロンブランド、若いデ.ニ−ロ |
80 |
ゴッドファ−ザ−2 |
アルパチ−ノ皆凄いですね、こうしてDVDで昔の映画を見直しますと |
80 |
ゴッドファ−ザ−3 |
益々今の映画が安っぽくて軽薄でおざなりなのかが良く分ります |
80 |
ミッション |
今のCGでは表せない本物の魅力が詰まった力作、デ・ニ−ロも若いなによりもイグアスの滝 |
80 |
ソ−ドフイッシェ |
最近のヒット、出だしから凄く格好よいし最後まで引っ張りよく出来ています。好きです |
80 |
キリングフィ−ルド |
140分の大作なのにだれない作り方、70年代カンボジアの内乱時における米記者とガイドの友情物語 |
80 |
オ−シャンと11人 |
今時の映画そのもの、面白く作っていますが何か全体が薄っぺらい俳優の個性を引き出せない感じがします |
80 |
地上最大の作戦 |
どうしてもプライベ−トライアンと比較しますが上陸作戦の場面構成はこちらが勝ちです |
79 |
スコア |
デ・ニ−ロ目方が重いのにそんなにぶら下がれるのか?の疑問以外は良く出来ています |
79 |
トゥ−ムスト−ン |
もう今は無い大型西部劇の名残のような作品、今の映画と違って丁寧です |
78 |
コレリ大尉のマンドリン |
2兎を追っかけたので戦争恋愛どちらも不満足、イタリヤ風に作ればよかったのに |
78 |
オ−ブラザ− |
画面は綺麗で映画も良いのですがいつものコ−エンらしい切れ味が無いのが残念です |
77 |
ハリ−ポッタ−と賢者の石 |
子供だましの見世物映画とはいえない技術的に凄い物がありますが、なにかしっくりきませんね |
77 |
トレ−ニングディ |
アカデミ−賞受賞のワシントンの演技、まあ立派なものですがこれでアカデミ−とは甘い |
77 |
白と黒のナイフ |
これは小品ながらちょっといける映画、この手の映画が多い中割と出来の良い方 |
77 |
トパ−ズ |
キュ−バの美人スパイが彼女に似ているのでこの映画大好きです。中味も良く出来ています |
77 |
ヤングブラッド |
三銃士でもこれはちょつといけますよ。アクションが中国風で歯切れが良いのが特徴 |
76 |
スコルピオンキング |
久しぶりに映画館で見た映画。ハナプトラの一連で娯楽としては良く出来ています |
76 |
ER Y-1 |
もう6回目のシリ−ズなんですが、どうしてマンネリの感じが薄いのか分りません |
75 |
ER Y-2 |
リアルに徹していて迫力があるので惹かれるのでしょうね |
75 |
ERY 9〜11 |
よく6シリ−ズも続いていますが面白さは衰えていません。起承転結でなく起起起起がいいです |
75 |
イングリシュペイシェント |
丁寧に作られた秀作です。女優が惜しげなく脱ぐので点数はあがりますがぬきでも良い映画です |
75 |
MR.ロバ−ツ |
昔この映画に感激し体制や権力に刃向うようになったものです。いまみると安っぽいですがね。 |
75 |
A.I |
始めの方でロボットに「裸になれ」と言ってるのに脱がなかったので大幅減点 |
75 |
知りすぎていた男 |
ご存知「ケセラセラ」ドリスデイ主演今見ても結構これは面白いソ連と言う敵役は必要です |
75 |
プル−フオブライフ |
凄い俳優が主演しているのが勿体無い映画、俳優に気を使いすぎて愚作になった |
75 |
エボリュ−ション |
これは結構面白いですよ、バカらしさを分って作っているので徹底しています |
74 |
バンディッツ |
ちょつと小粋な映画です。銀行強盗もスマ−トでブル−ス・Wも力抜いて演技しています |
74 |
パ−ティカルリミット |
山登りなんてする奴はどいつもこいつもかつてな奴ばかりの見本映画、風景は素晴らしいけど私は嫌い |
74 |
ピ−スメ−カ− |
女性がこんなん嘘やと言うぐらい権力を持ってしまう映画、J.クル−ニ−も忙しすぎる |
73 |
トパ−ズ |
ヒッチコックの政治スパイもの、冷戦が終わったらこんな映画が少なくなりましたね |
72 |
ハリ−の災難 |
ヒッチコック得意の吉本風ミステリ−?紅葉のシ−ンが自然に綺麗でこのあたりが日本映画との違い |
72 |
引き裂かれたカ−テン |
ポ−ルニュ−マンとジュリ-アンドリュ−スでは水と油全然噛み合わないのが可笑しい |
72 |
デンジャラスビュ−ティ |
サンドラブロックの魅力を出す為の映画ですが構成にムリがありアメリカ映画の弱点ですね |
71 |
ブラックレイン |
松田優作、高倉健が奮闘するも滑稽そのもの、しかし昔の映画はそれなりにいいですね |
71 |
見知らぬ乗客 |
ヒッチコック名画の一つ、良く出来ています。画像が一つ一つ丁寧です |
71 |
フレンチコネクション |
ジ−ンハックマン若かりし頃の初の主演映画、カ−シーンが見事ハ−ドアクションの元祖 |
71 |
オ−シャンと11人の男 |
昔の古きよき時代の映画、アメリカ風スリルとユ−モア−なんですが今ではとろいです |
70 |
マリ−アントワネットの首飾り |
ちょっと捻った映画ですがヒロインに魅力が無いので興味半減、 |
70 |
クルセイダ−ズ |
3時間もの映画十字軍の遠征エルサレムの解放までダラダラと辛抱が要ります.脱ぎっぷりの良いヒロイン |
70 |
裏窓 |
J.スチュア−トが座ったままの演技ですが、こちらは覗きの割りにエロ気がないのでダメ |
70 |
13人の刺客 |
工藤監督のこの映画、批評家は褒めますがチヤンバラがチャチなのでそれほどでも |
70 |
柳生一族の陰謀 |
ここまで臭さを出すと開き直って逆に嬉しく感じる錦之助、色気が足りないのが傷の娯楽作 |
70 |
フレンチコネクション2 |
監督がフランケンハイマ−になると、深刻化しハックマンも麻薬で動かずちつとダレぎみ |
70 |
隣のヒットマン |
モット軽くユ−モアを混ぜればよい小品になたのに、おしいですねブル−スもしんどい |
69 |
楢山節考 |
清川虹子さんのヌ−ドと言う珍しい物が見える映画、坂本スミ子の体当たり演技に感服 |
69 |
激突 |
日本のチャンバラここに在りと言いたいですが、ちょつとしんどいですね |
69 |
修羅の群れ |
正当この上ないヤクザ映画、今から見ると滑稽だが当時は大真面目、鶴田浩二もご立派 |
69 |
シャンハイヌ−ン |
ジヤッキ−チエンものとしては良い方の作品、映画はテンポが大事の娯楽作 |
69 |
フォ−リングダウン |
マイケルダグラスがキレて射ちまくる映画、昔も今もストレスの原因は同じですね |
68 |
コレクタ− |
それはないやろと思わす所の多いミステリ−は打ち込めませんね。アメリカの地図はなんなんだ |
68 |
新幹線大爆破 |
高倉健が嫌いです。本当はバカなのに周囲が依ってたかって賢く見せているからです |
67 |
ポワゾン |
せっかくヌ−ドもふんだんにあるのに進行がたるい。バンデラスも戸惑っている |
67 |
踊る王様 |
ちょつと題材が変わっていましたが独りよがりの映画と言った感想です |
66 |
素顔のままで |
デビ−ム−アの役者根性を日本の俳優は見習わないと、乳房丸出しで踊れるなんて凄い物です |
66 |
シ−ウルフ |
グレ−ゴリ−ペックの出る戦争映画とは懐かしい、当時の大物俳優が連ねている珍しい珍品 |
66 |
デストラップ |
マイケルケインの劇作家がウロウロするサスペンス途中で分るので面白くなし |
66 |
セイント |
トラボルタもいいときと悪い時が極端、20面相的活躍もなぜかまどろっこしい |
66 |
ロ−ドトウヘブン |
ストリ−を追いかけるだけの映画、ヒロインの苦労が胸を打つまで至らない愚作 |
66 |
千年の恋.光源氏 |
東映が開き直って作った大作ながら日本のレベルの低さを諸に露呈している愚作。 |
65 |
ビヨンザマット |
アメリカのプロレスが脚本に従い忠実に行われているのに感心、作られたヒ−ロ−達の映画 |
65 |
左遷集団 |
高島礼子の乳房が見れるのが唯一の見所、日本映画の作り方の欠点が諸に出ている |
65 |
目撃者 |
何がなんだか脚本が悪いので分り難い映画、ベッドシ−ンはひつ濃くてよいできでした |
64 |
ロ−プ |
実際の長さを映画上で進行していく実験作ですが緊張感がたりませんJ.スチュア−トもダメ |
64 |
キ−ラ−ゴ |
E.G.ロビンソンがR.バコ−ルにキスする珍しい映画、彼の悪役はやはり抜群ですね |
64 |
追い詰められて |
ケビンコスナ−が元気、物語自体はそんなバカナの連続ですがまあ映画ですから許しましょう |
63 |
フロム.ヘル |
切り裂きジャツクも阿片がたよりの探偵ですからちょろいもの、しかしたるい映画 |
63 |
逃走迷路 |
ヒッチコック7本連続観賞の第一弾にしては何か物足りない印象薄い1本 |
63 |
疑惑の影 |
ジョセフコットン主演のちょつと変わったサスペンス、しかし眼鏡をかけた女が良く出てきますね |
63 |
ビジタ− |
過去と現代が入り混じる仏のドタバタ喜劇なんとジョンレノが主演、しかしぐちゃぐちゃ |
63 |
ティツカ− |
セガ−ルももうこんな映画では、活劇に徹しないと説教を入れたら終わりです |
62 |
スパイゲ−ム |
脚本がなっていないので全然面白くありません。裸はまあまあですがスリルも何にも無しの駄作 |
62 |
エアブレイク |
スカイダイビングが日常生活なんてやはりアメリカ、日本のこせこせした気持に程遠い |
62 |
ワイルドスピ−ド |
やたら車が走るだけですがTAXI1の様なキレがないので印象に残りません |
62 |
プレデシオの男達 |
ショ−ンコネリ−の渋さだけの映画、メグライアンが脱げばよい映画なのに |
62 |
ザ・セル |
まあしかし色々と考える物ですが、こんな映画を作る奴はやっぱり頭が可笑しいのかも |
61 |
狼の挽歌 |
今見るとこの手の映画はたるいですね。やはりアクションも昔はのんびりしています |
61 |
メメント |
行ったり戻ったり通常の頭では理解できない独りよがりの作り方には閉口です |
61 |
サルバドル |
アメリカ人は世界の何処へ行っても己が一番と思う悪い根性しているこれもそんな映画 |
61 |
シュガ−ヒル |
黒人と麻薬、イタリヤマフィヤの名残こう言う裏町演歌的映画なら日本も負けていませんが |
61 |
女囚さそり701号 |
これは大サ−ビス、新東宝では見せなかった三原葉子の乳房や梶麻衣子のも見れます |
61 |
ロックアウト |
ロボコップさんも年を取りました。金庫破りの映画もスコア並みにして呉れたら見れたのに |
60 |
ノアズ・ア−ク |
得意の聖書もの、この手の映画日本人にはどうも油と水でして、信仰心がないと |
60 |
キプ−ル |
これは異常な戦争映画、どらな無い、敵が無い、ヘリの音だけ頭に残るサボリ映画 |
60 |
クロ−ン |
詰まらない映画作りの代表作、 |
59 |
ユニコ−ン |
ダラダラと長いだけ子供相手の映画でもしっかり作ってください |
59 |
死霊のはらわた |
恐くも何ともない無茶苦茶映画、B級ホラ−の典型的なパタ−ンですね |
59 |
コナン・ザグレイト |
シュワちやんも若い若い、こけおどしのシ−ンがやたら多いが娯楽に徹しているのが良い |
59 |
三つ数えろ |
かったるい映画ハンフリ−ボガ−ドが好きな人なら辛抱できるがそれ以外は欠伸連発 |
59 |
逃亡者2001 |
逃亡者なんて似てもにつかぬこじつけタイトル、あの盟作が泣きますぞよおこがましい |
58 |
ザ・リッパ− |
変態映画ですがテンポが悪いので面白くありません。裸とグロに徹しないとね |
58 |
バレンタイン |
女の子を裸にして理屈をつけ襲う映画です。どうでも良いのですが思い切りが足りませんね |
58 |
レイジングプラン |
何かスッキリしない映画、裸はありますがつまらない印象には残りません |
57 |
世界残酷物語2 |
昔、ヤコペッティ残酷物は感激でしたが30年も経つと色あせるのは当たり前ナツメロ気分です |
55 |
食人族最後の晩餐 |
えげつなさもここまで繰れば立派な物、最近の映画もこの思い切りを見習わないと |
55 |
アリゲ−タ− |
タイの映画ですが、長い割りに退屈、しかし平気で4人のヒロインと寝る主人公が羨ましい |
55 |
ドラキュリア |
これまた酷い愚作です |
54 |
戦略最前線 |
ちょっと変わった戦争映画ですが、ただの羅列だけ |
54 |
食人伝説 |
ボンドガ−ルのヘアがチラッと見えるのがウリの食人シリ−ズ |
51 |
フュ−ネラル |
ヤクザ映画のつまらないのは本当に詰まらない。味も風味も無い京料理のような映画です |
51 |
デザ−トスコルピオ |
これだけ酷い映画もちょつと作れませんね。娯楽映画だから素直に撮ればよいのに |
51 |
郵便屋 |
面白い裸映画は出来ないものか、裸の映画で素晴らしいのは全くありません |
48 |
食人族 |
これも酷い映画の筆頭ですが、徹底している所は買えますよね |
45 |
失踪 |
これも真に不思議な映画、これだけ面白くなく作るのもまた至難の業です今月の愚作1. |
45 |
アタック・ザマミ− |
こうなるともう馬鹿馬鹿しくて笑ってしまう、逆にいうと必見の映画かもしれませんね |
44 |