2001.9〜2002.2の半年間に見たベスト57

 

 

題名

寸評

得点

あの子を探して

自然と涙が出てきたと言う、最近まれな名画、俳優は演技と言うよりドキュメント風、中国映画の鏡

87

初恋の来た道

綺麗な画像とヒロインにうっとり、女性の方から好きになる組み立てがちょつと私には嫌だった

84

ハムナプトラ2

此処まで見世物映画に徹底すればもう言う事なし、今度はお色気もちょつぴり有るし元気の良い映画です

82

アラビヤのロレンス

旧作をDVDで見ると感動も又違った観点から感じられ、名作中の名作と改めて認識しました

80

スタ−ウォ−ズEP1

何でも昔の方が良かったとは言いたくないが、これも最初に見たスタ−ウォ−ズに比べるとダメね

75

ナインスゲ−ト

わりかしこったサスペンス、ロマンポランスキ−にしては物足りないけど飽きない映画

74

テイラ−オブパナマ

ブロスナンも007と違ってふざけた諜報員、派手さは無いもなかなかこった映画

74

黄金の7人

ただドンパチが派手なだけで、こののんびりさを忘れた今の映画、昔は良かったの代表作の1

74

スタ−リングラ−ド

西部劇ガンマン対決の戦争映画版、最初はどうなるかと思ったが後半は平凡なもの

73

パ−ルハ−バ−

まだ日本と中国の区別がつかない監督はアホか、ひつこいぐらいの爆撃シ−ンは面白いが長い。

73

ディ−プインパクト

それはないやろの連続映画、特殊撮影は迫力ありますが脚本がガタガタ見世物映画の典型版

73

レマゲン鉄橋

作り方はしっかりしていて、さすがギラ−ミン監督、戦争シ−ンは上手いものです。

73

ハンニバル

前評判ほど良いとは思いません、サ−カスの側の見世物小屋の高級な催しと言う感じ

72

猿の惑星

これも宣伝だけの映画で折角のシ−ンが尻きれトンボ、メイクだけでは映画にならない見本

72

トラフィック

アカデミ−賞4部門を何故取ったのか分らない詰まらない映画、マイケルも女がからまないと演技がだめ

72

マレ−ナ

さすがシチリヤ、描写がいげつないので折角の純情慕情が消えています。主演の少年に魅力なし

72

ドリブン

車のスラッシュの場面だけでスタロ−ンも手持ち無沙汰、「グランプリ」と言う名画がなつかしい

72

氷の微笑

昔はそう思わなかったのですが、DVDではっきり見るとやっぱりボカシが入っていました

71

JSA

韓国人の真面目さと言うか頑なさが基本の映画、韓国で大ヒットもこちらでは違和感あり

71

英雄の条件

トミ−リ−ジョ−ンズが弁護士なんて似合わない。ここでも政治家か゛一番悪い、いつの世も一緒

71

ダブルショパディ−

アシュレイジャツドと言う女優さん彼女に似ていたので映画は詰まらないですが点は甘いです

71

ピ−スメ−カ−

ジョ−ジクル−ニ−が走りまくるだけの映画、フアンならいざ知らず手に汗握る事の無いアクション物

71

アウトオフサイト

ジョ−ジクル−ニ−には悪いですが中間で寝てしまいました。本来寝るような映画ではないはずなのに

70

レジェンドオブフォ−ル

長い長い映画ですが、DVDになると画面が綺麗で音もよく詰まらない物語でも結構でした

70

エンゼルハ−ト

ミッキ−ロ−クの不思議な魅力も最近は何処へ行ったのかな?この時は良かった時です。

70

ビッグヒット

無茶苦茶な映画ですが、それなりにアクション描写は面白く徹底している所が良いですよ

70

ランボ−3

アフガニスタンをロシヤが征服している時、歴史の流れとは言えランボ−今ならどっち側につくのかな

70

15ミニッツ

デ.ニ−ロもこんな映画では嫌々やっているのが丸分り、アクションも物足らない

70

レジョネア

外人部隊が舞台で(寒い寒い)すが、腕力だけのバン・ダムでは制作脚本主演なんて荷が重いです。

70

ギフト

ちょつと複雑なサスペンスものキアンリ−ブスが不思議な役です、それはないやろの連続

70

インタ−ネット

今見ると良く分るが,封切り時にはインタ−ネットが分らなく夢の世界でしたね

69

ショコラ

心温まるとは言い難い映画、主人公が直ぐ寝てしまうので(男と)羨ましいだけ

69

将軍の娘

ジョントラボルタ好演ながら後味の悪い映画、米国といえども程度の悪い兵隊しか居ないのが当たり前

69

旧 猿の惑星

この時代でこのメ−キャップはすごいものです。DVDで見ると画面もシャ−プで旧作とは思えません

69

ザ.ウォッチャ−

キアヌ−・リ−ブスが空回りしているサスペンス、何にも残らない駄作の愚作

69

ジュラシックパ−ク3

よく出来てると言えばそうともいえるが、よく考えると見世物映画から脱皮できないですね。

69

ロックユ−

馬に乗らずにロックに乗った馬上槍試合、別にどうでも良い単なる青春アクション

69

アンブレイカブル

ブル−スウィリスのこの手の映画で面白いと思ったのは皆無です。ダイハ−ドが懐かしい。

68

スリ−リバ−ス

ブル−スウィリスもこんな映画で気持ちよくアクションしてればよいのに、深刻ぶるからつまらない。

68

電  撃

セ−ガルもだんだん歯切れが悪い、派手なアクションの連続なのに頭に何にも残らない

68

WHO AM I ?

ジャツキ−チェンの吹き替えなしは何時見ても凄い者です。パタ−ンは同じですが飽きない映画です

68

ジュラシックパ−ク2

悪いのは人間、このあたりまでなら色んなシ−ンも退屈せずに見れますね

68

ワンスアポンタイムチャイ

空中カンフ−の魅力がウリの大活劇、シリ−ズも好調でこんな肩のこらないのも、たまには良いですよ

67

ガンシャイ

サンドラブロックやリ−アムニ−ソンなのに印象に残らない映画も珍しい、スパイものだったかな

67

プロジェクトA

いつもながらのジャツキ−チェン。カンフ−シ−ンは見ごたえあるもマンネリでよね

66

フアイナルフアンタジ

こうなると付いていけないゲ−ム感覚の映画紙芝居、新しい物との遊離を感じました

66

メキシカン

高いギャラの俳優を使っただけのダラダラと長い駄作の愚作、結局俳優にふりまわされているだけ

65

旧猿の惑星2

大体続編はつまらないものと相場は決まっていますが、この惑星シリ−ズもそうでしたね

65

ザ。ダイバ−

こう言うガンバリ映画は嫌いです。私の肌に合いません。自分が努力を嫌いなだけですが

64

惑星3

例の通りシリ−ズが多くなるほど駄作になってきています。3.4.5なんてそれはそれは

64

惑星4

もう見るも無残な映画になっていて、今回新作が出来てホットしますがそれも広告宣伝ほど

63

陽炎座

鈴木監督の作品は好みなんですがこれはちょつと頂けませんね。裸が物足らなかったせいでしょうか

63

5

特筆すべきものでは無かったですね。猿は絵になりにくい動物です。

62

救命士

日本でもこの仕事をしている人は、これだけ神経がやられているのかと思うと恐ろしいですよ。

61

スティングマ−タ−

牧師が出てくる映画で面白いのはありません。聖痕と言われても不信心の私にはしんどい。

58

アマゾン

サンドラブロックの裸を見直しましたが、あんまりはっきり写らないので失望です、キャツチに惑わされないで

50

オ−クション

おそらく今年度最低映画になります。たしかに裸は画面に出るのですが只出ているだけで映画にはなりません

33