ともチャンの川柳句集8

 

 

2006年1月作品

お題 「政治」

 

民主には ふられて良かった ホリエモン 

閣僚は 埃を払う 事ばかり 

小泉に かかるとなんでも 何も無し 

前原は 口が軽くて 民侮辱

してやったり 裏でにんまり 亀井かな

我息子 こんなにたたるか 武部どの

森という 大ばか者が 何故威張る

歩ばかり はしゃいで騒いで 自民党

四死球で 塁には出るも 点取れず   (民主)

 

 

20062月作品

お題 「政治2

 

嘘でした いけしゃあしゃあと 民主言い

国民は それでも武部は 金もろた

東大出 大蔵官僚 馬鹿なだけ

ひからびた 鰹節風 国対に

小泉は 笑っているだけ 民主こけ

核武装 外相本音を 米国へ

バカとアホ 国会議員は それ以下か

宝塚 汚れて暗くて 泥まみれ

市民だけ 清く明るく 美しく

 

20063月作品

お題 「政治3

 

引け際の 悪さが目立つ 民主恥

辞めるなら さっさと辞めときゃ いいものを

耐震を 追求する前 民主崩壊

米軍に 守られてるだけに 物言えず

核兵器 日本も持ちます あしからず

村岡が 無罪であわてる 橋本が

国民が バカだと議員も アホばかり

宝塚 阪上だけは やめといて

靖国に 行かなきゃ首相だ 中国の

 

 

 

ヤット辞めた前原、永田、時を見ることの出来ない指揮者が民社にはいなかったのですね。

これだけの基地がある日本は面積比防衛力ならアメリカより安全では?

阪上と言う亀井静香の子分だった元議員、清く明るく美しい宝塚の市長に立候補、汚く暗く醜いのに

これだけ言われたらもう昔の属国ですね、橋本なんかゴマすりに出かけて機嫌取り日本をダメにした首相のトップです

 

 

20064月作品

お題 「政治4

 

中国へ 遣唐使ばかり 次々と

宝塚 清く明るく どこへやら

マスコミは 小沢の悪に みぎひだり

基地はイヤ お金も払うな エゴばかり

取り締まれ 竹島に居る テロリスト

このままで 隠岐も対馬も 見殺しか

連休に 使うお金で 国救い

最初はグー 負けた武部の 浅はかさ

不思議です 首相が国内 行けぬとは

 

次々と中国へ昔の遣唐使のように行く政治家、見苦しいですね

阪上と言う亀井の子分が宝塚市長、醜く汚く下品な一番ふさわしくない奴です

竹島が日本国と思うのならやはり占領者を逮捕するとか退出せよとか何か意思表示をすべきです

実行するしないは別にして宣言ぐらいはしないと黙っていては黙認ですよね

国民1人6000円弱が今回の負担金、これでアメリカに恩に着せ国を守ってくれれば安いものです

靖国は中国の領土なんでしょうか、それなら話は別ですが確か日本ですよね

 

20065月作品

お題 「政治5

 

安倍福田 ムリに競わす アンケート

各局で 同じ話を ボケ勝谷

ハマコーは 小沢の善行 笑うだけ

横文字に かぶれすぎだよ 竹中は

アメリカを 国ごと傭兵 高い金

あちこちで 弱い子供が 虫の息

いやなれば 辞めろ番組 みのもんた

外務省 何をやっても あかんなあ

東京も 大阪の失敗 くりかえす?

 

安倍と福田、特にあれだけ国民を馬鹿にした福田が首相は許せません

灘をでた医者のどら息子、勝谷テレビ出すぎです

小沢の悪さはハマコーとは桁が違いますからね

いまだに英語を挿んでしゃべるええ格好しいがいるなんてアホか

アメリカの最強部隊を傭兵化するのですからお金払うのは当たり前です

毎日幼児が襲われますひどいですね

CMで大変らしい台詞、皆自分か好んでやっているのにアホか

日本の外務省はいりませんね、中国外務省を下請けにしたら

オリンピック招致で破綻した大阪、東京も物好きです

 

 

20066月作品

お題 「ワールドカップ」

 

久しぶり 報道一丸 勝て勝て勝て

女子アナの 絶叫汚い 口の奥

誰一人 負けるといえない 恐ろしさ

走れない 身体もキレない 見苦しさ

シュートせず まるでこれでは 外務省

アホバカが 集まるだけの 応援では

「まだ勝つぞ」 バカ丸出しの 日本人

結局は 精神論で 頑張れる

世界とは 蹴鞠とサッカー ほどちがい

 

 

20067月作品

お題 「パソコン」

 

5時間の 苦労が2秒で 消去され

このパソコン 俺のクリック 何故嫌う

行進が 後進と出る 気まま者

もてるのは 迷惑メールの 誘いだけ

わが人生 リセット、復元 出来たなら

あいつもか 同じ年賀が ぞくぞくと

あのメール 返事まだかと 電話する

パソコンは 昔の秘画も 世界から

嫌なやつ メル友多いと 自慢げに

 

 

 

20068月作品

お題 「世相」

 

子が親を 負けじと親も 子を殺し

大阪に 負けるな不祥事 京も汗

ハンカチを そっと取り出し ヒーローに

ボンボンの 2世ばかりで 何故総理

刺されても 笑うしかない 日本国

殺されて 宗男の株が やや上がり

ダイエーは 以前の驕りの 罰報い

最後っ屁 臭いがなかった? 小泉さん

マグロまで 中国に負け 値上がりか

 

 

 

 

20069月作品

お題 「民主党・公明党・自民党」

 

親方が 病気で党員 おおわらわ

組合が 大事、庶民は 二の次よ

政治より 色気が好きな 奴ばかり 

能無しの 若手、結局 TVだけ

 

大臣が 欲しさに基本を 放り投げ

学会の 優等生が 党首とは

自衛隊 政経分離 とウソばかり

マスゲーム 北朝鮮と どう違う?

 

ぼんぼんが 言葉綺麗な だけなのか

悪党が 農林大臣 これがミス

新庄に 頼るバカさは 恥知らず 

不景気を 呼んでくるよな 尾身の顔

 

どの党も 日本を捨てて 私利私欲

 

 

200610月作品

お題 「教育問題」

 

自殺より いじめの方を 選ぶ子に

親も子も 学校も政治も 皆フヌケ

今にして ひどすぎたよな 日教組

公立を 出てない役人 文部省

先生も 生徒も授業の さぼりあい

他人のため 世のため生きる 人は無し

今の子は 学校が戦場 生か死か

マスコミも 公立出た奴 皆無では

小中高 大の為なら 恥を捨て

 

 

200611月作品

 

お題 「プロ野球」

 

小笠原 お前も巨人か 恥を知れ

出戻りの 小久保に喜ぶ 馬鹿な王

松阪の スピード手ごろな 大リーグ

井川には 水と油の ヤンキース

  涙より ヒットを打てよ 清原よ

日ハムも 来年最下位 浮き沈み

億になる 我も我もと 大リーグ

よく言うよ 巨人は選手を 売らないと

タイガース 阪急化して 猫になる?

 

 

200612月作品

 

お題 「年の暮れ」

 

金出せば 手間が省ける おせち売れ

お神酒出す 出さない出すで 神社揺れ

Xmas  今年は小さい プレゼント

酔っ払い 数が減ったよ 北新地

世界から 集めた資源で おせち出来

同じ顔 同じ台詞の 評論家

離婚した 夫婦が紅白 何が愛?

目に付くね 邪魔なおっさん スーパーに

人殺し ああ又かいな 年の暮れ

 

年末年始にかけて初詣の参拝者に、お神酒を出すか出さないか神社によって対応がまちまちです。飲酒強要で罪になるかも

世の中好景気でも庶民はささやか、プレゼントも小物です

御せちの中身は輸入物ばかり、和風おせちも大方が外国産です

Tvに出てきて今年を振り返る評論家、どいつこいつも碌な奴が居りませんね

紅白のテーマが親子愛というのに目玉が森昌子と森進一ではブラックジョークです

本当に買い物に行きますと用もないのに奥さんのお尻について歩くオッサンの多いこと、邪魔ですね

全裸で殺人、親が子を子が親を殺人、本当に今年は多く年末になりますと麻痺して当たり前に為りました

 

 

 

 

 

今までの作品  その1

今までの作品  その2

 

今までの作品 その3

今までの作品 その4

 

今までの作品 その5

 

今までの作品 その6

 

今までの作品 その7