ひとこと

ひとこと '99_05_23

 

職場が移転した。
それまで電車通勤だったのが、自転車通勤に変わった。
構内が広くなった。
移動するのにも自転車があると便利だ。

ガラス張りの窓からは向かいの建物しか見えない。
綺麗になったのは結構だが、なんとも風情がない。
ふと外に出てみたくなった。

無理矢理用事を作って外に出ると、春の陽射しが輝いていた。
いや、春というには強すぎるかもしれない。
私は夏が近づいているのを感じていた。

とはいえ、いつまでもぼ〜っとしているわけにはいかない。
とりあえず用事を済ませよう。
売店へと自転車で向かった。

自転車を置いて売店で買い物を済ます。
特に問題はないように思えた。

売店を出て、自転車に戻ってきて気づく。
自転車に鍵をかけていなかった。
この自転車は通勤用に買ったばかりのマウンテンバイクで、保険がかけてあるとはいえ、
盗まれるとちょっと痛いのだ。

「あぶないなあ。
 盗まれなくって良かったよ、ホント」
などとぶつぶつ言いながら、鍵をかけて、自転車にまたがって一言。

『違う』