hiv hiv という書き手について



まず名前について述べておかなければならないのですが、先天性免疫不全症候群を引き起こすウイルスとはなんの関係もありません。
12歳ぐらいだったと思いますが、ゲームを始めた頃にファーストネームからHIVというゲームネームをつけました。
その当時は、まさかエイズウイルスの略称になるとは夢にも思いませんでした。
ゲームからこの世界に入ったので、ゲームネームをそのまま使用しているのです。
小文字にしているのは最大限の譲歩だと思ってください。

さて、私こと hiv は、情報通信系の学部を卒業した割りには、インターネットに参加したのが大変遅く、就職してからでした。
不真面目な学生だったせいもありますが、通信の世界にあまり良い印象を持っていなかったのも原因の一つだったように記憶しています。
TVなどで見かける通信の世界は、記号で顔を描くことに象徴されるように、独特の(それも悪い意味での)世界を一部の人間で共有しているといった風に感じていたのです。
その見解は部分的には正解であったり、あるいはまるで見当違いだったようにも思います。
それは結局、利用する個人のパーソナリティに依存するものであり、インターネットの世界がこういうものだと言い切ることなど出来るはずもない、と今は考えています。

私はこの世界に入るにあたって、一つの決めごとをつくりました。
縦にしても横にしても通じるものしか使わない、というものです。
このHPをつくっていく上でも、出来る限りそれを守っていくつもりです。
また、一切の装飾を排していきたいとも思っています。

ここにアップされている作品の中には、非常にローカルなものが数多くあります。
もともと、私が勤めている研究室の学生に読ませるために書いたものだからです。
わかりにくいものには解説を付けていこうかなとも思っていますが、全てに付けられるかどうかはわかりません。
ご了承ください。

そうそう、私はひねくれた人間なので、リンク等は張らず、宣伝もしないでおこうと思っています。
誰かが偶然見つけてくれることを祈りつつ、頑張っていきたいなあ、なんて思うてるんですが。(笑)


<上記文面はこのHPを作ったときに書いたものです。
 正確には記憶していませんが1998年の終わり頃だったかな?
 書き直さなければと思いつつ、長いことそのままになっています。>




苦情はこちらまで hiv-o(スパムメール対策)mth.biglobe.ne.jp
あるべき位置に@があります。
原則、苦情以外にはお返事しません。
苦情以外のメールは大抵嬉しいものなのですが、読んでいる人を意識すると書きたいことが書けなくなるので。






<泣き言 '99_08_31>

最近、さすがに誰も読んでいないんじゃないかと不安になってきた。
試しにカウンターをつけてみたところ、一晩あたり1〜3ヒット程度だった。
これを「しか」と見るべきか、「も」と見るべきか。
もともと宣伝はしない、という誓いの元に書き続けてきたけど、やはり読んでもらえないと寂しいなあ、と思ってしまう。
人間そんな弱さもあってしかるべしだよね、ということで、検索HPに積極的に登録してみた。
誰か読んでくれると嬉しいだけどねえ。


<変更 2000_07_14>

トップページの見出しを変更した。
「no title」から「世界一のゲーマーになりたい」に。

このページを作ったのは、ある意味寂しかったからである。
セガのBBSを離れてからのゲームについて書かない日々は、何か物足りないものを私に感じさせていた。
ただ、いざページを作ってみると、先頭になんと書いたらいいのかわからなかった。
何を書いても嘘になるような気がした。

しかし、近頃それは卑怯だと感じるようになってきたのだ。
「no title」でも、やっぱり嘘なんだと。
自分がいま一番したいこと、自分がいま一番伝えたいこと、それを書いておかなければならない。
そう感じたとき、思いついたのはやはり「世界一のゲーマーになりたい」だったのだ。


<アクセス調査 2001_12_28>

アクセス調査を行った。
読まれてはいけない人に読まれているのではないかと心配だったので。
ドメインまではわかるけど、それが誰かはわからないのでご安心ください。
私の拙い文章を読んでくださっている10人ぐらいの方に感謝。

ちなみに私は、1152x864の解像度で、IEの<文字サイズ小>を使っています。
ノートパソコンを使っている方などは読みにくいだろうと思うのですが、細工はしたくないのでご容赦ください。


<同名発見 2002_06_12>

どうも三重県方面に「HIV」という名の使うアーケードゲーマーがいるみたい。
スコアランキングに顔を出しているところを見ると、かなりの凄腕か。
もちろん、私とは別人です。
私はあくまで下手の横好き。



<リンク禁止 2002_09_28>

全面的にリンクを禁止する旨、明記することにした。
リンクして頂けるのは本来喜ぶべき事なんだろうけどね。
ひっそりと続けていきたい。



<日記じゃないの、レビューじゃないの 2005_06_17>

私の書くコラムが日記に見えたり、私の書くゲーム話がレビューに見えたりするかもしれません。
それは偏に私の未熟さのせいでございます。
日記に見えたりレビューに見えてしまったときには、「これはコラムなんだ、ゲーム話なんだ」と自分に言いきかせて読み進めて下さると嬉しく思います。



<誤字脱字について 2007_10_01>

このところ誤字脱字が著しく増えています。
タイプ音がしないシリコンキーボードを使っているせいもありますが、最大の原因は書いた後チェックをしないからです。
書くのは楽しいけど、チェックするのはメンド臭い。
チェックせずにエイヤッ!と載せてしまいます。
明らかな間違いについては寛容な心で、あるべき文字に置き換えたり、付け加えたり、削除したりして読んで頂ければ幸いです。



<分類の変更、及び最新の更新について 2009_01_22>

従来「ストーリー」としていたものを「その他」に変更した。
該当するのはコラムでもゲーム話でもないもの。
また、「その他」についてはトップページの最新の更新に載せないことにした。



<最新の更新について 2009_02_24>
「コラム」についてもトップページの最新の更新から外した。
数少ない読者の大半がゲーム話しか読まないので、むしろ誘導しない方が賢明であると判断した。



<タイトル変更 2021_08_13>
タイトルを過去形に変えた。
もはや世界一のゲーマーになりたいと思っていないので。




<リンク禁止について>

当ホームページはリンク禁止とさせて頂いております。
公開ブックマークも同様です。


理由は、自発意志に基づいて読んで頂けることを期待しているからです。
自発的な意志を持たない方に読ませると、ろくな事にならないと私は考えています。
たまたまここを訪れた方だけに読んで頂きたい。

以前は、私の「一切宣伝はしない」という気持ちを酌んでいただけるんじゃないか、と期待していました。
しかし、どうやらそれは無理な話の様なので、「禁止」と明記することにします。

もちろん、リンクを禁止することは出来ないでしょうが、これは私の意思表示です。
是非ご協力ください。





<怒りの矛先>
事実認定に誤りがある。
どーしても文句が言いたい!
なんかムカツク!!
そんなときは、どっかの掲示板にリンクを張る前に、まずメールで憂さを晴らしてください。
hiv-o@mth.biglobe.ne.jp
(@が全角になってます)





<引用について>
自分の見解を表明するために、引用が必要になることもあるかと思います。
それを止めることはできませんので、適正な範囲で行ってください。
あくまで自分の見解を表明することが主題となるように。
一番大切なことは、自発意志を持たない人に私の書いたものを読ませないことです。
その一点に留意してください。