The Medium、XBSS

つくづく縁がない 2021_02_03



楽しみにしていたゲームがあった。
『The Medium』というホラーアドベンチャーゲーム。
発売と同時にGAMEPASSでもプレイできることで話題になっていた。
新作が800円でプレイできるなら圧倒的に安い、もう一回GAMEPASSに入ろう、と思っていたら、もっと凄いことになっていた。
なんと3ヶ月100円で、制限なしのGAMEPASS Ultimateにもう一回は入れるんだって。
こんなにお得な話に乗らない手はない。
『The Medium』の出来はともかく、私の胸は高まりまくっていたのだった。

発売は1月29日午前1時からだというので、日付が29日に替わるのを待ってからUltimateに加入して、1時になるのを私は待った。
1時なってダウンロードを開始すると、意外とスムーズにダウンロード出来た。
さすがはマイクロソフト。
自前でサーバー持ってるだけのことはある。
ダウンロードの終了を確認してから、とりあえず寝た。

しかし、翌朝いざプレイしようと意気込んでも、そうは問屋が卸さない。
起動できないのである。
何回やっても「Fatal Error」がでちゃう。
ダウンロードしなおしても、SSDのエラーチェックをしてもダメ。
PCはこれがあるからな。

まあ100円だから仕方がない・・・とは思えなかった。
めちゃめちゃ損した気がするの。
だって買ったら何千円もするものが手に入ったつもりになってたから。
それがどうしても許せなかった。

最初はゲーミングノートでも買おうかと思ったんだ。
これ以上デスクトップを増やしても置くところがないから。
ちょうどアマゾンでセールをやってて、GTX1660Tiを搭載したノートが99800円で売られてたの。
これは超お買い得。
価格.comでも、たった二日のセールでランキング2位になってたから、たぶん誰が見てもお買い得だったんだろう。
もう最後の購入ボタンをクリックする寸前までいって、思いとどまった。
ちょっと待てよ、と。
GTX1660Tiだったら、どうせフルHD止まりなんだから、XBSSの方がいいんじゃね?と思ったのである。
設置面積はノートより圧倒的に狭いし、値段は3分の1。

そこでXBSSを購入可能かどうか、1日かけて調べた。
しかし、これはなかなか難しそうだった。
転売流行りのこの世の中で、週に数百台しか売ってない商品を手に入れることなど無理なのである。
XBSSとはつくづく縁がない。
買いたいときにあれば、絶対買ってたのに。
XBSSは逆ざやが大きいらしいから、MSもコスト高のいま積極的に売りたくはないんだろうけど。

その後、アマゾンのノートをもう一度買いに行ったら売り切れていた。
後はビデオカードを買い換えるしか・・・と思ったが、今はタイミングが悪い。
品薄に加えて、マイニング需要でかなり値上がりしているらしい。
そこで損をしたら、GAMEPASSの意味がないじゃん。

打つ手がなくなり、気休めにビデオドライバーを入れ直してみたら動いた、あっさりと。
PCはこれがあるんだよな。
DELLのアプリが自動でアップデートしてくれるはずだったのに、全然機能してないじゃん。
まあ、良かったよ。
何が良かったって、『The Medium』のためにお金を使わなくて良かった。
これはハードを買い揃えてまでやるゲームじゃないな。
いずれ買うにしても、このために買っていたら、きっと後悔していた。


戻る