The Wild at heart、GamePass版

意外なことが役に立つ 2021_10_20



XBSSは圧倒的に割安だ。
私は最近コントローラーのことが気になっているのだが、DS4が入手しづらい今、XBOXのコントローラーは汎用の意味において重要性を増している。
コントローラーの値段を考えると、XBSSは圧倒的に割安なのである。
コントローラーはXBSXと同じだから、コントローラー分値引くと、本体部分はXBSXのほぼ半額ですよ。
見かけたら絶対買おうと思っていた先週、ついにXBSSを見かけたのである、ヨドバシ.comで。
私はすぐさま購入した。
深夜だったので、さすがに翌日というわけにはいかず、2日後にXBSSは届いた。

しかし、届いて気付くのである、遊びたいゲームがないことに。
ディスクは使えないからほぼGamePass専用機なのだが、もう遊びたいゲームがGamePassに無いの。
遊びたいゲームはあらかた遊んでしまったし、大作洋ゲーはやりたくないし、期待の新作和ゲーはいまいちの出来だったし、興味のあるゲームに限って日本語がなかったりする。
弱ったな・・・。
私はGamePassの一覧を眺めるより他にする事がなかった。

そんなとき、私の目に入ったのが『The Wild at Heart』。
どんなゲームなのかは分からない。
GamePassから得られる情報はあって無いようなものなのである。
ただ単に、30年ぐらい前に観た意味不明な映画「Wild at Heart」とタイトルがほぼ同じだったから目にとまっただけ。
その映画は、激しすぎる男女の愛を描いた作品だったような気がするのだが、何が言いたいのかさっぱり分からない、ということだけ強く覚えている。
とにかく何も分からない中で、意味不明な映画とタイトルが似ているという、ただそれだけの理由で私は『The Wild at heart』をプレイし始めた。

やってみたら、これはビックリ。
ほぼ「ピクミン」のようなゲームだった。
ただしアクション寄りではなく、アドベンチャー寄りかな。
ピクミンのような「セイレイ」を投げて敵を倒したり、物を運んでもらったりするのは同じだが、戦闘部分はかなり弱め。
どっちかというと謎解きがメイン。
二人の主人公の間でセイレイをやりとりして、登れない段差を登ったり、アイテムを取ったりするの。
これが意外と新鮮で、なかなか面白かった。
こんなゲームが存在することを知らなかったよ。
掘り出し物だった。

いやホント、意外なことが役に立つもんだ。
あの意味不明な映画を観たことが30年後に活きるとは。
何でも頭に入れておくもんだな。
気軽に試せるGamePassの存在があってこそ、だが。


戻る