Wii Sports Club、ベースボール_2

負けて楽しいわけがない 2014_08_17

 

『スト2』とか『バーチャ2』の時のことを思い出そうとしているのだが、どうにも覚えていない。
下手な連中はどうやって楽しんでいたのか?
「バーチャ」はブームと言ってもプレイヤー人口はそう多くなかった気もするが、『スト2』はみんなやってた気がするんだ。
当然下手な人だっていたはず。
負けてばっかりじゃ面白くないよな、普通。
どうやってプレイしてたんだろ?

ところで、『Wii Sports Club』のベースボールを未だに続けている。
ネット対戦を100試合やったら終わりにしようと思っていたのだが、楽しくなってきて止められない。
同じ時間に対戦相手を探すと、同じ相手にぶつかることがしばしばあって、ライバル的な感覚も持てるようになってきたんだ。
手の内が分かった上で読み合うのはなかなか楽しいな。
コイツはいつも初球ボール・・・だけど、3回続けて同じだったから、今度はストライクから入ってくる!とか読んで当たると凄く嬉しい。

私の技術が上がってきたせいでもあるんだけどね。
Wiiリモコンを体の前で立てて手首だけで素早く振って、フォローだけ大きくすると、ボールに釣られず、かつバットを振った感覚が得られるようになった。
ホントの野球みたいにリモコンを後ろに引きすぎると釣られやすいし、始動も遅くなるんだ。
おかげで、まるで相手にならない、と感じることはなくなったし、それでいて楽しくプレイ出来る。
そこそこは勝てるようにもなった。
ただ負けてばっかりの人はやっぱり面白くないだろう。
対戦相手のデータを見ていて、そのことに気付いた。

試合が終わった後に対戦相手のデータを見ることが出来るのだが、長くやってる人はほとんど圧倒的に勝ち越している。(このデータでは引き分けも勝ち扱い)
7割以上勝ってる人ばっかりだね。
負け越してるのは試合数の少ない人だけ。
つまり負けてばっかりの人は、体験版だけで終わっちゃってるんだよ、たぶん。
負けてばっかりだけど楽しいから続けてます、なんて人は今のところ見当たらない。

知らない相手とのネット対戦で腕の差がもろに出るってのは、やっぱりダメなんじゃないか。
腕の差が出ないようにした方がいいような気がするんだ、私は。
ボールは投げられないようにして、タイミングだけで勝負するとか。
その代わり1番は足が速い、4番は長打力がある、といった具合に味付けでごまかすとか。
あるいはマリオカートみたいにアイテムで逆転出来るようにするとかね。
下手な人でも勝てる仕組みを入れないと、お金を払う人は増えないんじゃないかな。
実力があまりにも反映されないようになると、逆に上手い人は敬遠するかもしれないが。


戻る