野球を観ながらゲームをしよう 2004_05_17

野球を観ながらゲームする 2004_05_17

 

携帯ゲーム機に一体どんな意味があるというのか?
これは私にとって年来の疑問であった。
だって、私はゲームを携帯などしないのだ。
短い時間なら本でも読めばいいし、時間があるなら例え海外であろうと据え置き型を持って行けばいいのである。
可能な限り、より素晴らしいゲームをやりたい。

しかし、一方でGBAのゲームは面白いな、ということも感じていた。
携帯するという用途の要請ではなく、マーケティングとか開発の事情からGBAで素晴らしいゲームが創られることはしばしばあるのである。
私はどうせ家の中でプレイしているのだから、据え置き型で制作していただいても別にかまわないのだが。

そうした思いを持ちつつも、このところ『ボケットモンター リーフグリーン』、『シレン・モンスターズ NETSAL』で遊んでいたところ、私は携帯ゲーム機の一つの遊び方を見いだしたのである。
それは野球を観ながらプレイするということ。
特定の種類のゲームであれば、これはかなりイケる。

ところで、野球ってすごく長くてテンポが悪い。
観たくて観たくてしょうがないんだけど、時間がもったいない気がして、自分の中でジレンマがあった。
仕方がないから観ながらスクワットでもしようか、とも思うのだが、夕食直後はあまり激しく動くわけにも行かない。
親が死んでも食休み。

そこで、このところ野球を観ながら『シレン・モンスターズ NETSAL』をやっていて思ったのだが、これはいい。
こういう育成ものなら、野球を観ながらやってもゲームの面白さを損なうことがないのだ。
『ボケットモンター リーフグリーン』なんかもそうだったな。
野球観てる間はゲームは止まってるし、そんなに頭を使う訳じゃないから。

携帯ゲーム機にはテレビ画面とは違う内容を表示できるというメリットがあったんだ。
私にも携帯ゲーム機で遊ぶ理由はあったのである。
テレビが2台あっても良いわけだが。



戻る