スプラトゥーン_3

ご飯はパンを求め、パンはご飯を思う 2015_06_14

 

ホントに大変だった、フェス。
近頃は連続してゲームするのがしんどくて1時間と続かないから、やってるといっても、実はそんなにゲームしてなかったんだよ。
ひさびさ、こんなにゲームしたのは。
疲れました・・・。


『スプラトゥーン』で開催されるフェスを私は楽しみにしていた。
だって、フェスなんて経験したことないから。
実際のところは、ごはん派とパン派に分かれてナワバリマッチをやるだけだったんだけど、広場がフェス仕様になったり、BGMがいつもと違ったりで、多少高揚感はあったな。
初めての開催ということで、最初の一時間ぐらいは上手くマッチング出来なかったものの、それ以降はまずまず快適にプレイできた。
マッチングの待ち時間は全部足しても20秒そこそこだったかな。
なぜなら私はパン派だったから。
どうやらごはん派の方が多いらしくて、ごはん派はマッチングにかなり待ち時間が発生していたらしい。
朝ご飯を食べている人がそんなに多いとは思えないのだが、心情的にはごはんを応援したくなるのかな?
サブアカウントを使ってパン派に転向する人も現れたりで、徐々に改善はしたらしいのだが、ごはん派のパン派を求める声は最後まで鳴り止まなかったそうである。

私もこれはイカンと思って、ポイントがカンストしてからも出来るだけ参戦するようにしていた。
フェス中は通常の対戦が出来ないから、買ったばっかりの人が可哀想だと思って。
私自身はあんまり上手くないから、たぶん勝利には貢献してないと思うが。
負けるところまで含めて完全ボランティア状態で断続的に戦い続けた。
たぶん7〜8時間やったんじゃないかな。
ここ何年もこんなにゲームした記憶がないよ。

しかしまた、このフェスは難しいな、いろんな意味で。
本気で投票したら、偏りが出るのは致し方ないだろ。
待ち時間が発生して当然だ。
かといって、偏らせないような工夫をしたら、投票する意味がない。
たまになんかイベントはあった方がイイと思うが、これでいいのかはちょっと疑問の残るところだったな。
タイミング的に、たまたま買ったばっかりの初心者が散々待たされた挙げ句、いきなり猛者達と組まされるのも気の毒な感じだしね。
何らかの改善をしてもらわないと、私も体が保たない。


戻る