Ori and the Will of the Wisps、GAMEPASS版_2

PCにはこれがある 2020_10_21



『Ori and the Will of the Wisps』が終わった。
これは面白かった。
エンディングも一応ハッピーエンドなんだけど、悠久の時を感じさせるような終わり方で、久しぶりに感動させられたな。
大満足。
エンドロールにアメリカ人っぽくない名前が多くて、調べたらオーストリアの開発会社だった、これ。
もはや世界中どこでも日本を上回るゲーム開発が出来ちゃうことに、驚いたり、落胆したりだね。

終わってみて思うのは、ちゃんとゲームをさせているということ。
最近はメンド臭いのか、ただただ簡単にしただけのものが多い中で、ある程度の難易度をクリア出来るように丁寧にプレイヤーを誘導しているところが素晴らしかった。
必ず探索の拠点になるセーブポイントが中心付近にあって、分かりやすいところにマップ屋さんがいて、プレイヤーにクリアへの目処を付けさせてくれる。
クリア出来そうな感触があれば、少し難しくてもなんとかなるもんだ。
最後の方なんか、落下即死の状況で、敵弾を足場にずっとジャンプし続けるんだけど、意外と出来ちゃう。
判定を甘めにしているところも上手いのかな。
出来そうもないことが出来たら、やっぱり嬉しいからね、プレイヤーも。
ホントによく出来たゲームだった。
作りがゴージャスで、ゲーム自体の出来も良ければ、当然言うことなしですよ。

しかし、実を言うと、一度止めようと思ったことがあった。
あれは中盤にさしかかったところだったかな。
このゲームでは敵弾を足場にしてジャンプするアクションが重要なのだが、中盤ぐらいで自分が撃った火球をも足場に出来るようになる。
この火球は放物線を描いて落ちてくるはずなのだ。
それが落ちてこない。
見るからにパワーアップしたような火球が直進しちゃうの。
たぶんバグだと思うのだが。
オートセーブからリスタートしても直らなかった。
ネットで検索した限りでは、同じ症状を経験した人はいないようだった。
PC版はバグが多いという情報はあったけれども。
再起動したら直ったのだが、時々また同じ症状が起きた。
この時はちょっと挫けそうになったな。
終盤になると、このアクションを使わなくなるので、何とかエンディングまで進めたんだけどね。

PCにはこれがあるんだ。
自分の環境だけで起きるバグが。
環境が千差万別だからな、PCは。
やっぱりゲーム専用機はイイよ。
余計なことに気を遣わなくてイイもの。
いずれはXBOXを買うべきかな、とは思った。
やりたいゲームがあれば、の話だけれども。


<余談>
折角だから『GEARS5』をプレイしてみようかと思ったが、エラーで動かなかった。
半日かけてダウンロードしたのに!
もっともこれのためにゲーム機本体を買う気にはならないが。
独占コンテンツを比べたら、まだPSの方が上だとは思う、少なくとも日本では。


戻る