『Ori and the Will of the Wisps』が終わった。 これは面白かった。 エンディングも一応ハッピーエンドなんだけど、悠久の時を感じさせるような終わり方で、久しぶりに感動させられたな。 大満足。 エンドロールにアメリカ人っぽくない名前が多くて、調べたらオーストリアの開発会社だった、これ。 もはや世界中どこでも日本を上回るゲーム開発が出来ちゃうことに、驚いたり、落胆したりだね。 終わってみて思うのは、ちゃんとゲームをさせているということ。 最近はメンド臭いのか、ただただ簡単にしただけのものが多い中で、ある程度の難易度をクリア出来るように丁寧にプレイヤーを誘導しているところが素晴らしかった。 必ず探索の拠点になるセーブポイントが中心付近にあって、分かりやすいところにマップ屋さんがいて、プレイヤーにクリアへの目処を付けさせてくれる。 クリア出来そうな感触があれば、少し難しくてもなんとかなるもんだ。 最後の方なんか、落下即死の状況で、敵弾を足場にずっとジャンプし続けるんだけど、意外と出来ちゃう。 判定を甘めにしているところも上手いのかな。 出来そうもないことが出来たら、やっぱり嬉しいからね、プレイヤーも。 ホントによく出来たゲームだった。 作りがゴージャスで、ゲーム自体の出来も良ければ、当然言うことなしですよ。 しかし、実を言うと、一度止めようと思ったことがあった。 あれは中盤にさしかかったところだったかな。 このゲームでは敵弾を足場にしてジャンプするアクションが重要なのだが、中盤ぐらいで自分が撃った火球をも足場に出来るようになる。 この火球は放物線を描いて落ちてくるはずなのだ。 それが落ちてこない。 見るからにパワーアップしたような火球が直進しちゃうの。 たぶんバグだと思うのだが。 オートセーブからリスタートしても直らなかった。 ネットで検索した限りでは、同じ症状を経験した人はいないようだった。 PC版はバグが多いという情報はあったけれども。 再起動したら直ったのだが、時々また同じ症状が起きた。 この時はちょっと挫けそうになったな。 終盤になると、このアクションを使わなくなるので、何とかエンディングまで進めたんだけどね。 PCにはこれがあるんだ。 自分の環境だけで起きるバグが。 環境が千差万別だからな、PCは。 やっぱりゲーム専用機はイイよ。 余計なことに気を遣わなくてイイもの。 いずれはXBOXを買うべきかな、とは思った。 やりたいゲームがあれば、の話だけれども。 <余談> 折角だから『GEARS5』をプレイしてみようかと思ったが、エラーで動かなかった。 半日かけてダウンロードしたのに! もっともこれのためにゲーム機本体を買う気にはならないが。 独占コンテンツを比べたら、まだPSの方が上だとは思う、少なくとも日本では。 |