アンダーディフィート

プレイが固まらない 2006_05_05

 

『アンダーディフィート』をプレイし始めて15時間ほど経ったときのことである。
「ああ、これクリアできるわ。」と思った。
面セレがあるって有り難い。
4面・5面のボスの攻略方法が見えてきて、遠からず一周目はクリアできると思ったのである。
ところが、私はまだクリアできていない。
それどころか、まだ最終ボスにたどり着くことすら出来ていないのだ。
思いがけず難航している。

そんなに難しく感じていないのに、ちっとも上手く行かないのにはもちろん理由がある。
この『アンダーディフィート』というゲームはプレイが固めにくいのだ。
どうもレベルによって、弾のスピードや雑魚の量が変化するらしく、いつも同じ状況にならない。
同じ状況にならないのは、首が回るせいもあるかもしれないな。
首の向きのコントロールミスで撃ち漏らしが出たりするから。
一周目だけで無敵ボムを15発ぐらい使えるはずなのだが、プレイが固まらないから、決めうちする場面が決まらないんだ。

また、このゲームの特徴的なところでもあるんだけど、地上から撃ってくる弾が上がってくるときに画面がスクロールすると、弾が曲がって飛んでくる感じがして、簡単な弾を避けそこなうんだよな。
ボム6とか持ったまま、必ず死ぬ。
避けられそうになければ、ボム決めうちするんだけど、簡単に避けられそうだから撃てないんだよ、いつも。

順調にいけば5面の頭までは無傷でいけるし、無傷で行けば少なくともボムを後6発撃てるはず。
そうすりゃ絶対クリアできるじゃん、って思ってるのに、クリアできない状態がずーっと続いてる。
絶対出来ると思うんだよ、ホントに。
私はやれば出来る子。

まあ、逆にいうと、プレイが固まってないから、結構楽しんでプレイできている事にもなるんだけど。
2面の戦艦砲台を潰していくのとか、いまだに楽しいもん。
プレイが固まらないってのも、そう悪くはないのかもしれない。

でも、そのうちいつか出来ると思うな。
ちょっとした偶然が重なって、ラスボスまでスルスルっとたどり着けちゃう日がきっと来るよ。
気長にやるさ。
この先、幾らでも時間はあるからね、DCにとっては。



<余談>

『アンダーディフィート』をプレイしはじめたら、2代目のDCの調子が悪くなった。
3代目と4代目はあげちゃったので、いよいよ老後ゲーム用にとっておいた新品をおろすより他になくなってしまった。
新品が一台あるとスゴク心強かったのだが、なくなると急に不安になる。
オークションでもう一台ゲットしようかな、と私はこのところYahooオークションを観察していた。

すると、あることに気がついた。
世の中には壊れたDCを引き取り、修理して、定期的に放出している人がいるようである。
有り難い人もいるものだな。
どういう人か知らないんだけど、なんだか嬉しかった。


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