ダダサバイバー、android版_4

新システムの罠 2023_09_11

 

『ダダサバイバー』、まだやってます。
というか、この一年でプレイ時間が一番長かったのは『ダダサバイバー』。
おそらく1000時間を超えている。
ほとんどが周回プレイだけれども。

だいぶ前のことになるが、新システムが搭載された。
それは「神鋳」と呼ばれるパワーアップシステム。
使い道のないS装備を材料にして、他の装備をパワーアップさせるのだ。
私が真っ先にパワーアップさせたのは「破壊の力」。
「破壊の力」にはブラックホールだけでなく、バリアーを作る能力もあって、雑魚敵が大量に押し寄せてくるステージでは必須の武器なのだ。
パワーアップするなら、まずここからだ、と思った。
ずっと詰まってたステージ87(だったかな?)をクリアするあたりでは、それでも良かったのである。

しかし今になって、失敗したと思うようになった。
ステージ96でまた詰まってしまったのである。
このステージではお化けが登場するのだが、こいつが厄介だった。(ゾンビなのにお化けって・・・)
一回消えるもんだから、遠くでは倒せない。
必ず「破壊の力」が作るブラックホールに巻き込んでしまうしまう。
お化けが巻き込まれながら攻撃してくるもんだから、敵弾が自キャラに当たってしまうのだ。

ここで「神鋳」が裏目に出た。
ブラックホールが2個くっついて大きくなる半面、バリアが2発に1回しか発生しなくなるのである。
バリアがないときに、どうやっても攻撃を喰らってしまう。 仕方がないので、赤の破壊者ベルトを作って、500体倒すごとに5秒無敵を手に入れた。
しかし、敵が疎らだと5秒間で500倒せない。
無敵じゃない時間が出来てしまうのだ。
これをクリアするのには、かなりのプレイスキルが要求されるな。
頑張れば出来なくもなさそうなんだが・・・。

いっかい「神鋳」しちゃうともう戻せないらしくて、この苦しみはこれからもずっと続くようである。
これはミスったかも。
でも、パワーアップしたら不利になるとは思わないじゃん、普通。
まったくとんでもない罠が仕掛けてあったよ。



<後日談 2023_09_14>
ステージ96はクリアできた。
やっぱり赤の破壊者ベルトは強力だったな。
5秒無敵は大きい。
余勢をかってステージ100までクリア。
先頭に追い付いた、と思ったら、いつの間にか105まで増えてた。
どこまで行っても終わらないよ。


戻る