TWILIGHT SURVIVORS、NS版

せっかく止めたのに 2024_05_21



『TWILIGHT SURVIVORS』をプレイしたのはホントにたまたま。
eShopのランキング上位にあったから目についただけ。
しかも安かった。
元々安いのに、さらにセールで200円ぐらいだったかな。
この値段なら極端な話、プレイしなくてもいいだろう、ということで買ってみただけ。


やってみたら、これは全く同じだった、『ダダサバイバー』と。
『ダダサバイバー』をただ3Dにしただけ。
プレイ感どころか、武器や進化の具合までそっくり。
全く同じだけあって、それなりに面白い。
プレイしようと思えば、いくらでもプレイできる。

しかし、悪いところまで真似しなくてもいいのに。
ワンプレイ15分は長すぎる。
使えるキャラクターがほぼ決まっているところも同じ。
あんまりやる気はしないな。
だって、せっかく止めたんだから、『ダダサバイバー』を。
これをやっていたら、止めた意味ないじゃん。

何だろうね。
俗に「ヴァンサバ系」と呼ばれるものはパクってもイイ、みたいな業界のコンセンサスがあるのかな。
みんなパクりだから文句を言っちゃいけない、みたいな。
異様に安いのは、価格で差別化する必要があったからかもしれない。
『TWILIGHT SURVIVORS』に関して言えば、NSでこれだけの出力が出来るのは大したもんだ、という気もするけど。


戻る