XbOX360は信じられないぐらい五月蠅いし、その消費電力から遊ぶことに自責の念を感じてはしまうけれども、そんなに悪いマシンじゃない。 良いところだってある。 「XBOX LIVE」という整備されたネットワーク環境が構築されている点なんかは素晴らしいんじゃないか。 私はネットワーク対戦とかにはあんまり興味ないが、多くの体験版やデモムービーが無料でダウンロードできるところは気に入っている。 買ってまで遊びたいゲームはなくても、無料でちょっと遊んでみる分にはとても重宝するのである。 本日(12/21)発売される『LOST PLANET』の体験版も少し前から無償公開されているので、ちょっとプレイしてみた。 なるほど面白いと思う。 発売日に是非買いたい!とまでは思わないけど、そのうち遊んでみてもイイかな、とは思った。 ところが、である。 この体験版には大きな問題が含まれていた。 おそらく『LOST PLANET』の体験版だけでなく、更には360の体験版だけでなく、あらゆる体験版は同じ問題を含んでいる可能性がある。 当然『LOST PLANET』の体験版にはマニュアルなど付いていない。 ゲームの中で操作方法を習得するしかないわけだが、このゲームの中に出てくる説明はロード中の静止画一枚っきりである。 この手のゲームを普段から良くやっている人なら、おそらくそれでイイだろう。 操作方法なんてどれも似たようなものだし。 たとえ操作になれていなくても、私みたいにそこそこやる気がある人は、まあ、何とかなるだろう。 敵が出現しない場所でいろいろボタンを押してみて、ボタンの割り当てを自分で調べるよ。 一方、この手のゲームに全く慣れていなくて、それほどやる気もないプレイヤーはどうだろうか? 操作に習熟する前にイヤになっちゃうだろうな、と私は思う。 私自身がしばしば右の人差し指が担当する二つのボタンを押し間違えてイライラしてたから。(右の人差し指と中指をコントローラーの肩に添えてしまうとしっかりホールドできないので、私は人差し指でボタンを2個押し分けている) 製品版になれば、もっと丁寧なチュートリアルが付くだろう。 付かなかったらそれこそ問題だが、国内メーカーだし、ちゃんとやるだろうと思う。 だったら、体験版でも同程度はやらないといけないよな。 もともと買わない人に買わせようとするのが体験版なんだから。 もう一歩進んで、こうプレイしたら面白いよって誘導出来たら最高なんだけど、そこまで要求するのはちょっと酷か。 少なくとも、この体験版をあまりゲームに慣れていない人にやらせたら、却って逆効果だと思うな。 おそらくこういった体験版を公開する時期ってのは、開発が佳境に入っている時で、体験版のためにあまり時間は割けないといった事情はあるんだろう。 メンドくせーとか言いながらやっつけている開発者の姿が目に浮かぶようだ。 新規プレイヤーを開拓しよう、っていう気にはなってないだろうな、少なくとも。 『LOST PLANET』だけじゃなくて、こういったことはしばしば起きているはずである。 本編のチュートリアルを先につくっておいて、体験版に同じものを載せれば・・・とか思うんだけど、仕様変更なんかがあったりして、なかなか難しいんだろうな。 |