人間は忘れる生き物である。 生きていればイヤなこともいっぱいあるわけで、忘れなかったら生きづらくてしょうがないだろう。 しかし、忘れちゃ困ることもある。 せっかく覚えたことは、それを使うまでは少なくとも覚えておかなくては。 ゲームの攻略法は当然、そのシーンに出くわすまで覚えておかなければならないのである。 ますます楽しくなってきた、『罪と罰 宇宙の後継者』。 昨日からニュースを観ていると、FF13が発売された話で持ちきりだけれども、私は全く別の世界で遊んでいるのである。 私はそれで満足。 今まで実家のWiiをネットにつないでいなかったのだが、つないでみたらスコアの登録が出来てより楽しくなった。 他のプレイヤーのスコア見ると、対抗意識だけじゃなくて、相対的な自分の位置が把握できるからな。 トップクラスの連中はちょっと異常だとしても、まあ、この辺までは自分でも出来るんだろう、という見通しがもてるようになった。 見通しが立つとまたやる気が湧いてくる。 各ステージごとの練習にいっそう力が入ってきた。 繰り返しやっていると、新しい発見があったり、自分で間を詰められるようになったりで、より楽しくなってくるのである。 各ステージを練習してきて、大体安定してクリア出来るようになった。 ステージをクリアするごとにライフが満タンに戻るので、各ステージがクリア出来れば、もうクリア出来たも同然である。 後はまとめのプレイをするだけ。 ハイスコアは置いておいて、とりあえず一回クリアしてみようかと思った。 ところが、なかなかうまくいかない。 6、7面が難しいから、そこを練習してから・・・、とやってみると、3面とか4面でうっかり死んでしまったり、今度は3、4面を練習してからやると5面で死んだり。 一応気をつけるところを覚えているつもりなのだが、やっているうちに忘れてしまう。 直前に練習したことは覚えているんだよ。 あまりに一周が長すぎるもんだから、すこし前に練習したことを忘れてしまうのだ。 このステージは高速スクロールで爆弾ロードがでてくる、とか分かってはいるんだけど、どのタイミングでくるんだったか、時間が経つと分からなくなってしまうのである。 しかも、一回のプレイが長いもんだから、一回失敗すると、しばらくまとめのプレイはやりたくなくなるな。 だって、スコア稼ぎながらやると2時間越えるもんね。 ホントに難儀なゲームだな。 他の人のスコア見てても、各ステージのスコアはイイ数字出しているのに、通しのスコアはあんまり良くない人がいっぱいいる。 通しのプレイはあんまりやる気にならないんだろう。 このゲーム、やっぱりシンドイわい。 どういうつもりで創られたのか、相変わらずよくわからんな。 中断セーブは出来ないし。 稼ぐよりも、早くクリアしたときのボーナス点の方が高い、ということならまだ理解できなくもないのだが。 |