罪と罰 宇宙の後継者_3

忘れるほど長い 2009_12_18

 

人間は忘れる生き物である。
生きていればイヤなこともいっぱいあるわけで、忘れなかったら生きづらくてしょうがないだろう。
しかし、忘れちゃ困ることもある。
せっかく覚えたことは、それを使うまでは少なくとも覚えておかなくては。
ゲームの攻略法は当然、そのシーンに出くわすまで覚えておかなければならないのである。

ますます楽しくなってきた、『罪と罰 宇宙の後継者』。
昨日からニュースを観ていると、FF13が発売された話で持ちきりだけれども、私は全く別の世界で遊んでいるのである。
私はそれで満足。

今まで実家のWiiをネットにつないでいなかったのだが、つないでみたらスコアの登録が出来てより楽しくなった。
他のプレイヤーのスコア見ると、対抗意識だけじゃなくて、相対的な自分の位置が把握できるからな。
トップクラスの連中はちょっと異常だとしても、まあ、この辺までは自分でも出来るんだろう、という見通しがもてるようになった。
見通しが立つとまたやる気が湧いてくる。
各ステージごとの練習にいっそう力が入ってきた。
繰り返しやっていると、新しい発見があったり、自分で間を詰められるようになったりで、より楽しくなってくるのである。

各ステージを練習してきて、大体安定してクリア出来るようになった。
ステージをクリアするごとにライフが満タンに戻るので、各ステージがクリア出来れば、もうクリア出来たも同然である。
後はまとめのプレイをするだけ。
ハイスコアは置いておいて、とりあえず一回クリアしてみようかと思った。

ところが、なかなかうまくいかない。
6、7面が難しいから、そこを練習してから・・・、とやってみると、3面とか4面でうっかり死んでしまったり、今度は3、4面を練習してからやると5面で死んだり。
一応気をつけるところを覚えているつもりなのだが、やっているうちに忘れてしまう。
直前に練習したことは覚えているんだよ。
あまりに一周が長すぎるもんだから、すこし前に練習したことを忘れてしまうのだ。
このステージは高速スクロールで爆弾ロードがでてくる、とか分かってはいるんだけど、どのタイミングでくるんだったか、時間が経つと分からなくなってしまうのである。

しかも、一回のプレイが長いもんだから、一回失敗すると、しばらくまとめのプレイはやりたくなくなるな。
だって、スコア稼ぎながらやると2時間越えるもんね。
ホントに難儀なゲームだな。
他の人のスコア見てても、各ステージのスコアはイイ数字出しているのに、通しのスコアはあんまり良くない人がいっぱいいる。
通しのプレイはあんまりやる気にならないんだろう。

このゲーム、やっぱりシンドイわい。
どういうつもりで創られたのか、相変わらずよくわからんな。
中断セーブは出来ないし。
稼ぐよりも、早くクリアしたときのボーナス点の方が高い、ということならまだ理解できなくもないのだが。


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