ソニック ラッシュ_3

奥深すぎ 2006_01_19

 

このところ、ゲームが終わらなかった。
どれ一つとして、とりあえずこれでイイだろう、というレベルにまで到達しないのである。
NDSばっかりやってるので、必然、お手軽なADVやRPGの構成比率が低くなってしまうのだ。
かなりプレイしているような気はしているのに、ちっともゲームを消化できていない感じがして、とても寂しかった。
長年やってると、ゲームをやっつけていくことも、楽しみの一つになるのである。

この辺でとりあえず終わったことにしておきたい。
そう思っていたのが、『ソニックラッシュ』。
やり込めば際限なくプレイできるであろうと容易に推測できたので、一番最初の面だけやり込んで終わりにするつもりだった。
ゲームを理解するには、一番簡単な面をやり込むに限る。
具体的には、Sランクを取得できればイイだろう。
そのあたりが創り手の狙っているラインなのだから。

ところが、やってみると全くSランクに到達しなかった。
『ソニックラッシュ』のスコアはクリアタイムに大きく依存し、ボーナス点がキリの良い時間で段階的に上がっていく。
1分くらいが目安かな?と思っていたら、全然まだまだ。
55秒を切ってもボーナス点は増えない。
おそらく50秒を割ってこないといけないんだろう。
でも、どうやったら良いのかわからなかった。

仕方がないので、攻略情報を検索してみると、まともなページは2chぐらいしか見あたらない。
あんまり売れてないらしいからプレイヤーも少ないんだろう。
それはともかく、そこに書かれていることは衝撃的であった。
スゴイ人たちは39秒台を叩き出すという。
ネタバレだからと具体的なことは書いてない。
ますます判らなくなった。

仕方がないので、コースどりを検討してみるより他にない。
いつもよりゆっくり、コースを見渡しながら何回もコースを回ってみる。
そうすると、前に書いた「ソニックなり」では到底許されない領域が見えてくるんだな。
どこへ着地するのかやってみるまで判らないけど、とりあえず飛んどけ、みたいな世界に突入するのである。

ちょっといくら何でも奥深すぎやしないか。
最短コースを見つけて、上手く通り抜けられるように反復練習していくのは、確かに楽しいんだけど。
これじゃいつまで経っても終われない。
一面すら終われないじゃないか。

一番最初の面だけやり込んでみるとゲームの理解度が上がる、というのはまさしく正解だけど、理解度が上がれば上がったでまた困る。
いや、ホントに困った。
新しいゲーム、やりてぇ。


<後日談 2006_01_21>
50秒切るところまではきたけど、タイムボーナスが増えない。
45秒切らないとSランク取れないのか?
あと5秒は縮まりそうもないのだが。



戻る