善人シボウデス、GamePass版

何も覚えていないことに驚く 2022_04_29



デジタル版の『9時間9人9の扉』は『善人シボウデス』とのセット販売になっているようだ。
GAMEPASSでも両方インストールされちゃう。
『9時間9人9の扉』のラストでちょろっと出てきた人物が『善人シボウデス』の扉絵に載っているのだが、まったく記憶なかった。
これ誰だっけ?と思って、『善人シボウデス』をやり始めた。
そのうち思い出すだろうと思ったのである、『9時間9人9の扉』のように。

やってみたらびっくり。
全く何も思い出せない。
真犯人も思い出せないし、真の目的も思い出せない。
主人公が何者なのかも覚えていなかった。
まるで初めてやるゲームのようだったのである。
間違いなくクリアしたはずなのに。

めちゃくちゃな話なんだよ。
トンデモ理論をシュレーディンガーの猫よろしく閉鎖空間で繰り返し、正しい結論を出力したうえで、さらに進化させたトンデモ理論で人類を救う、というような話。
こんなバカ話を一回読んだのに覚えていない自分が不思議。
以前書いた記事を読み直したけど、ほぼ同じ感想なんだよね。
なんだろ、忘れたかったのかな。
覚えていたらプレイしなかったのに。

まあ、謎解きは新鮮に楽しめたから良かったけどね。
部分的に面白いと思う展開もないことはなかった。
自立型AIの話はちょっと感動しそうになってしまった、覚えていないだけに。
ただ同然で全クリするまでやったんだから、文句言う筋合いもないか。


戻る