ELITE BEAT AGENTS_5

タイムアップ 2007_05_17

 

とうとう時間切れだ。
今日は『燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2』の発売日。
『Elite Beat Agents』にも一区切り付けなくちゃいけないな。
「The Anthem」で300点満点パーフェクト達成したかったのに。

私が『Elite Beat Agents』を続けてきたのは、もちろんこれが楽しかったからだが、続けるにはやはり目標が必要だった。
とすれば、目標はやはりパーフェクトプレイ。
それも一番好きな曲でやり遂げたいと思うのは当然のことだった。

しかし、これは難しかった。
「The Anthem」はテンポが速くて難易度が高かったな。
惜しいというところまでもいかなかった。
テンポが速ければ速いほど、自分の気持ちいいタイミングで押してしまって、なかなか要求通りのタイミングを維持できないのである。
ここのポイントでこう気を付けていこう、というポイントを割り出せなかった。

結局、途中で志が低くなった。
どれでもイイから、一曲パーフェクトクリアしように目標が変わったのである。
パーフェクト出しやすい曲を選ばなきゃ駄目だ。
同じ位置での連続押しはタッチマーカーが得点表示で隠れちゃうし、リズムを無視した(ように感じられる)等間隔押しはタイミングがずれやすい。
難所の数も重要だ。
数が多いと確率が落ちる。
考えていったら、自然と曲は絞り込まれた。
「Makes No Difference」「September」「Highway Star」「You're the Inspiration」
この辺しかない。

この中で一番好きなのは「Makes No Difference」。
これは出来た。
この曲は難所が最後の一部分だけだからね。
もっとも簡単ではなかったけど。
リセットの繰り返しだった。
他のは惜しいところまで入ったけど、結局出来なかったな。

多少心残りはある。
しかし、時間があっても「The Anthem」はクリアできなかっただろうから、これはもう仕方ないか。
気持ちを切り替えていかないと。


戻る