赤い刀 真_5

それが止め時 2011_11_05

 

ギリシャの国民はどう思ってんのかな。
恥ずかしくないのかね。
支援してもらえないと給料も年金も出なくなるのに、デモやってどうすんだ?
デモやってたら、観光客来たくても来れないだろ。
観光ぐらいしか稼ぎようがないのに。
まあ、大昔からほとんど団結したことのない国民だからな。
民主主義発祥の地と言っても、それは狭いポリス内での直接民主主義であって、利益の相反する広域の国民を調整出来た試しがないと聞く。
そう遠くないうちに日本でも、公務員給与・年金カット・医療費の自己負担分大幅増なんてのは間違いなく起きると思うけど、ああはなりたくないものだ。
さすがにあれはないと思うけどなあ・・・、なんて考えていると死ぬ。
そろそろ止め時なんだろう。

『赤い刀 真』のスコアアタックにおいては、ゲージやら鋼を如何にして貯めるのかが攻略の鍵となる。
具体的には、敵に自機もしくはオプションを隣接させるわけだが、そうすると当然やられやすい。
おまけにトレードオフがよく効いていることに、ディフェンスモードだと動きが速すぎて、繊細な避けなんて、とてもじゃないが出来なかった、少なくとも私は。
勢い適当に敵に突っ込んでいくことになる。
もう避けてない。
あたり判定が小さいから、多分に運任せな部分も正直あった。

そうすると、人間ってゲームのこと考えなくなるんだよね。
いつも別のこと考えてるの。
主に直前に観たテレビとかネット情報なんかのことを。
楽太郎はあんまり政治向きの話とかしない方がイイんだけどなー、やっぱり歌さんの後釜狙ってるのかなー、とかね。
1面のボスに到達した段階で9000万に達していなかったらやり直し、とか決めて、延々同じ事やってるとゲームに脳みそ使わなくなっていくんだろうな。
よそごと考えていて、気がつくと、1時間ぐらいずっと1面やってた、なんてことになるのである。

まあ、そろそろ止め時かと思う。
『赤い刀 真』をやってるのが、一番楽しいんだけどな。
でも、それは同時に「楽」でもあるわけで、あんまりイイコトじゃないんだろう。
実際スコアも全く伸びないし。
パターン変えずにやり続けても意味はないが、かといって、自分の実力で変えられるポイントが見あたらなくなってきた。
無理して変えてもスコア伸びないどころか、逆に下がったりするんだよね。

新しいゲームはじめるのも、それはそれで気が重い話ではあるんだが。



<余談>
ゲーセンで100円払ってやってる人たちって、どういう気持ちでやってるんだろう?
出鱈目に突っ込んでいったら、いくらあってもお金が足りないけど、突っ込んでかないとスコア伸びないはす。
お金を使うと避けられるようになるのかもしれんが。


戻る