テトリス99

レートが機能すればあるいは 2019_02_17

 

「テトリス」はホントにイヤ。
何がイヤって、プレイしているのを他人(ひと)に見られるのがイヤ。
だってバカなのがバレるから。
これほど人の能力をあらわにしてしまうゲームも珍しい。
単純だから出ちゃうんだよ、能力差が、露骨に。
私が企業の採用担当者だったら、絶対やらせたいね、「テトリス」を。
既に上手い人はそれで結構だし、初めてやる人がいても、短期間でどれぐらい対応できるかを見てみたい。

そんな「テトリス」がいま流行りのバトルロワイヤルになって登場した。
それもNintendo Switch Online加入者限定特典として。
その名も『テトリス99』。
99人から1人へ、勝ち残りを目指すゲーム。
こんな残酷な話があるだろうか。
下手クソにとっては考えるだけで気が重くなるゲームである。

しかしまあ、愚痴を言うのはまず99回やってからだ。
99人でやるわけだから。
どんなに辛くても、とにかく99回やることを私は目指した。
ちなみに、参加者の実力がイーブンであると仮定して99回やって一度も優勝できない確率は、(98/99)^99≒0.366だから、99人中63人は一度は優勝を経験できることになる、計算上は。

やってみました。
そりゃ面白いよ、「テトリス」だもん。
中毒性は半端ない。
説明が何もないので、最初はルールがよく分からなかったが、いろいろ調べていくうちに理解できた。
右スティックで攻撃方針を決めてやること以外は普通の対戦テトリスと同じようだ。
もっとも、Tスピンと呼ばれるテクニックが重要なのは知らなかったけどね。
対戦テトリスをやったことなかったから。

結果を述べますと、現在107回やって一度も勝てていません。
最高で5位。
感触としては勝てそうにないな。
10位以内に入ってからの高速処理に脳も手も追いつかなかった。
ただし、レーティングが正常に機能するようになれば、あるいは勝てるかもしれないとは思う。
表面上はやっているうちに上がってしまうランクしかないけど、おそらく内部的にはレートがあるはず。
私が開発者であれば、まず優勝したことがある人と無い人に分けるだろう。
だって、一度は優勝する喜びを知ってもらいたいでしょ、普通に考えたら。

今はレートが全く機能してない。
元々上手い人たちが新人扱いされるからね。
上手い人はすぐに勝ち抜けて優勝経験者グループに入るけど、下手な人は優勝未経験グループに取り残されている状態だと予想する。
いま私はランク22だけど、だんだん私より上の人がいなくなってきた。
大半がランク一桁のグループでいま私は戦っています。
上手い人がみんな抜けてしまえば、そのうち勝てるかもね。


<余談>
Proコンの十字キーが使いにくいのは本当だった。
今まで使わなかったから気付かなかった。
横を押したつもりなのに上に入って、予期せぬハードドロップが起きてしまう。
仕方がないのでJoy-Conでやろうとしたら、今度はボタンが親指に近すぎて詰まってしまう。
それを避けるために下目に持つと、今度はLが押しにくい。
これは弱った。
デュアルショック配置のコントローラーを買いたくなってきた・・・。


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