Tell Me Why、GAMEPASS for PC

言い得て妙 2020_10_06



『Tell Me Why』の説明文に、「私的ミステリー」って書いてあった。
ミステリーに私的ってあるの?と最初に思ったのだが、なるほどその通りだった。
言い得て妙とはこのことだ。

このゲームの目的は、母の死の真相を探ること。
それも主人公のせいで死んだ母の。
主人公の双子姉妹の一方が性同一性障害を患っており、そのせいで母は無理心中を図ろうとしたのだと、ずっと思っていた、この姉妹(姉弟)は。
しかし、家の片付けをしているときに母が性同一性障害を受け入れようとしていたことを知った。
それが物語の始まりとなる。
ではなぜ母は錯乱状態でショットガンを携えて子供を追いかけていたのか?を調べることになるのである。

物語のアウトラインだけなぞると、実は在り来たりで非常に短いお話。
刑事ドラマだったら、45分埋まるか怪しいぐらいの中身だな。
この母親と主人公達が酷く特殊だから話が複雑になっている。
周囲に溶け込まない母親を森に逃げ込んだお姫様に、双子をゴブリンに、周りの住人を森の動物にたとえて、架空の物語を創って、それを謎解きに利用するあたりが独創的なところだろう。
主人公達が双子故の特殊な能力を持っていることも、話を複雑にすることに貢献している。
とはいうものの、誰かが死ぬわけじゃないし、誰も捕まらない。
母の死に関しては、既に主人公達は処罰を受けていて、法的には済んだ話なのである。
ホントに自分の気持ちに整理を付けるための謎解きなんだな。
なるほど、これは私的ミステリーだ。
凄くあっさりしてる。

サブスク向きだと思ったよ、私は。
それほどやり込む必要がないので、ぱっと消化できる。
確かめてないけど、たぶん最後以外大きな分岐は無いんじゃないかな。
ややシリアスゲーム的な雰囲気もあって、あんまり娯楽としてお金を払いたい感じではなかった。
GAMEPASSでやる分にはウェルカムなゲームだったよ。


戻る