私はいつも書いているはずである、移動するだけ時間の無駄だと。 オープンフィールドなんて時間の無駄の極致。 もう戦闘とイベントが交互に起こるだけでいいんですよ。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』なんて、私は全然やりたくない。 でも、やらないわけにいかないじゃない。 だってゼルダなんだもん。 これはしんどかった、いや、まだ続くのだが。 やっとパラセールを手に入れたところなのだが、少なくともここまでは大変だった。 このゲーム、最初の祠をクリアした後、急に突き放してくる。 全然何の説明もしないの。 よくよく見れば反時計回りに進むべきだと分からなくもないのだが、私は時計回りに進んでしまった。 雪山の方ね。 この時点ではパラセールを持っていないので、徒歩と壁登りで進んでいくことになる。 しかし、移動自体に謎解き要素があって、なかなか進めない。 地形が立体的なので、どことどこが繋がってるのか分かりにくいしね。 一時間ぐらいかかったか、やっと雪山の前まで行って間違っていることに気づいた。 防寒着を持っていないから、雪山を登れないのだ。 この時点はワープもできないし、詰んだと思った。 スタート地点まで戻るなんてバカバカしい。 手触りはすごくいいのでプレイするのは嫌じゃないのだが、とにかく時間がかかりすぎる。 最初からやってないことにしようかと思った。 でもゼルダだから、とギリギリのところで踏ん張った。 何とかスタート地点に戻って、反時計回りに進むことにした。 行きよりは楽だったな、戻るのは。 そこからは割とスムーズだった。 祠だけじゃなく、フィールドを移動するのにも謎解き要素があって、プレイするのはやはり楽しいのだ。 時間は異様にかかるけどね。 クラフト要素があるので、あっという間に時間が過ぎていくの。 コログを一匹助けて、時計を見たら1時間経っていた時、絶望的な気持ちになったな。 この成果で1時間ってことは、クリアするのに一体どれだけ時間を使えばいいんだ?ってね。 地上に降りてからも、ちょっと迷った。 最初にパラセールをゲットすればよかったのだが、祠を6個ほどクリアしてからやっとパラセールイベントにたどり着いたので、時間がメチャクチャかかった。 パラセールはないし、馬も見つからないし、移動するのがホントに嫌だったな。 でも、これからはパラセールがあるから。 ちょっとは楽になるんじゃないかと期待している。 ゲーム中の物理法則を守りさえすれば、どんな解法でも構わないところが気に入ってはいるんだ。 少なくともエンドロールぐらいは見たいものである。 <後日談 2023_05_18> パラセールにスタミナなんて前からあったっけ? 全く気付かずに地面に高速ダイブしてしまった。 パラセールを手に入れても、あんまり楽になってない。 馬が手に入って、移動は早くなったけど。 |