スプラトゥーン2_16

今更カンスト 2019_02_28

 

サーモンランにキケン度MAX以外の目標があるとは思っていなかった。
難易度を下げる方向で調整が入ったり、クマサン武器が頻繁に配給されるようになったりで、そのキケン度MAXも今や目標とはなり得なくなった。
目標など無くてもダラダラとプレイを続けていたのである。

しかし、あれはいつだったか・・・半年ぐらい前のことだったか、たつじんメーターのカンストを目標にしている人がいると知った。
毎回毎回カンストするまでやるという。
だいたい30時間でリセットされるメーターをカンストさせることに意味があるとは思ってなかったな、私は。
意味があると思ってなかったから、カンストさせたことがあるのかどうかも分からなかい。
それでも一回ぐらいは明確にカンストさせておこうと、なんとなく思ってはいた。

ところが、これが意外と難しかった。
980までは何回もいったんだけど、どういうわけか肝心なところで失敗しちゃうの。
おそらく自分のメーターが高いからなんだろう。
自分がメーターが高いと、下手な人と組んだときでも難易度が上がっちゃうので、1Wで即死することがよくあるんだ。
下手な人って操作が下手なんじゃなくて、危険なときでもスペシャルを使わないんだよね。
私は「3W以外でスペシャル使ったら死ぬ病」と名付けているんだけど。
980から連敗したり、ちょっと休もうと思っているうちに時間切れになったりで、ずっとカンストできずにいた。

今回、やっとカンストできた。
たつじん999ですよ。
9499回目にしてやっとカンスト。
こんなに苦労するとは思ってなかった。

やってみて分かるのはトキシラズの戦いやすさ。
周りに逃げやすいので生存率が高いんだ。
満潮でも対岸に逃げられる。
また、ほどよい段差がオオモノを倒しやすくしてくれるんだな。
射程が短くても火力が強い方が有利。
今回はスパッタリーの火力がホントに活きた。
わかばも射程の短さが気にならず、生存しやすい武器だった。
ステージと武器がマッチしたから上手くいったんだ、たぶん。

これで本当に目標がなくなったな、サーモンランは。
しかし、これで止めるかといったら、止めないだろうね、きっと。
これよりラクで楽しくて充実感がある事って他にないからね。


<後日談 2019_03_20>
またカンストできたが、やはりトキシラズだった。
今回はボールドが頼りになった。
やっぱりトキシラズは射程より火力がものをいうんだよなあ。


<後日談2 2019_03_29>
今度はシャケト場でカンストできた。
今回は武器が使いやすかったな。
火力が強いスパッタリーとガロン52、遠くのタワーに強いエリート、雑魚に強いヒッセンの組み合わせ。
シャケト場は広い金網部分がネックだから、意外とエリートの貢献が大きいのかもしれん。


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