サーモンランにキケン度MAX以外の目標があるとは思っていなかった。 難易度を下げる方向で調整が入ったり、クマサン武器が頻繁に配給されるようになったりで、そのキケン度MAXも今や目標とはなり得なくなった。 目標など無くてもダラダラとプレイを続けていたのである。 しかし、あれはいつだったか・・・半年ぐらい前のことだったか、たつじんメーターのカンストを目標にしている人がいると知った。 毎回毎回カンストするまでやるという。 だいたい30時間でリセットされるメーターをカンストさせることに意味があるとは思ってなかったな、私は。 意味があると思ってなかったから、カンストさせたことがあるのかどうかも分からなかい。 それでも一回ぐらいは明確にカンストさせておこうと、なんとなく思ってはいた。 ところが、これが意外と難しかった。 980までは何回もいったんだけど、どういうわけか肝心なところで失敗しちゃうの。 おそらく自分のメーターが高いからなんだろう。 自分がメーターが高いと、下手な人と組んだときでも難易度が上がっちゃうので、1Wで即死することがよくあるんだ。 下手な人って操作が下手なんじゃなくて、危険なときでもスペシャルを使わないんだよね。 私は「3W以外でスペシャル使ったら死ぬ病」と名付けているんだけど。 980から連敗したり、ちょっと休もうと思っているうちに時間切れになったりで、ずっとカンストできずにいた。 今回、やっとカンストできた。 たつじん999ですよ。 9499回目にしてやっとカンスト。 こんなに苦労するとは思ってなかった。 やってみて分かるのはトキシラズの戦いやすさ。 周りに逃げやすいので生存率が高いんだ。 満潮でも対岸に逃げられる。 また、ほどよい段差がオオモノを倒しやすくしてくれるんだな。 射程が短くても火力が強い方が有利。 今回はスパッタリーの火力がホントに活きた。 わかばも射程の短さが気にならず、生存しやすい武器だった。 ステージと武器がマッチしたから上手くいったんだ、たぶん。 これで本当に目標がなくなったな、サーモンランは。 しかし、これで止めるかといったら、止めないだろうね、きっと。 これよりラクで楽しくて充実感がある事って他にないからね。 <後日談 2019_03_20> またカンストできたが、やはりトキシラズだった。 今回はボールドが頼りになった。 やっぱりトキシラズは射程より火力がものをいうんだよなあ。 <後日談2 2019_03_29> 今度はシャケト場でカンストできた。 今回は武器が使いやすかったな。 火力が強いスパッタリーとガロン52、遠くのタワーに強いエリート、雑魚に強いヒッセンの組み合わせ。 シャケト場は広い金網部分がネックだから、意外とエリートの貢献が大きいのかもしれん。 |