Tales of ARISE、GamePass版

攻めた方が有利 2024_04_04



私はパリィがあんまり好きじゃない。
あれって損してると思うんだよね。
だって、敵が攻撃してくるのを待たなきゃいけないでしょ。
私なんか一秒でも待つの嫌だから。
ここ10年ぐらい、骨のあるアクションゲームと評判になるのは大抵パリィ中心に設計されたもので、私は納得いかないと思っているのである。

ところで、私が『Tales of ARISE』をプレイしたのはたまたま。
GamePassに入っていたからやってみただけのことである。
ストーリーはどうでもいいと思うので、戦闘システムの話だけ書く。

このゲームの戦闘システムを私は結構気に入っている。
とにかく攻めることに特化したシステム。
連続攻撃するとゲージが溜まって、仲間との合体攻撃みたいなのが発生する。
この攻撃が派手で短いのがイイ。
しかも範囲攻撃だから、まわりの雑魚も巻き込んで、早く全滅させられる。
敵が魔法を詠唱し始めたら、味方のサポート攻撃みたいなヤツをぶつけて潰せるのもイイね。
味方のサポート攻撃は十字キーに割り当てられていて、自分は攻撃を中断することなく発動できるのも、すごく得してる感じ。
脳死プレイでもクリアできるし、ゲームへの理解が進むと早く戦闘が終わるようになるのも今風。
これは面白かった。

私はこれぐらいのゲームでもいいな。
娯楽としてのゲームでそんなに苦労しなくてもイイでしょ。
修行僧じゃないんだから。
こういうゲームはあんまり褒めてもらえないかもしれないけど。


<余談>
このゲームはミニPCでもフル設定で動いた。
PS4ベースだから当たり前と言えば当たり前だが。
手のひらサイズのPCでこれぐらい処理できるとなると、コンシューマの立ち位置はますます難しくなるね。


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