Nintendo Switch Sports、ゴルフ

世界大会はないの? 2022_12_10



いつの間にかゴルフが解禁になっていた。
『Nintendo Switch Sports』の話だけど。
最初は秋って言ってたのに、いつの間にか冬になって、知らんうちにスタートしていた。
文句を言っても仕方がない。
ゴルフが本命だったんだから、私はやるしかないのである。

WiiU版とほとんど同じらしいから、練習せずにいきなり対人戦からやり始めた。
やってみた感じ、ほとんど同じだな、WiiU版と。
ただし、コントローラーの感度がやや悪い感じ。
形状のせいなのかな。
持ちにくいし、カーブをコントロールできない。
勝とうと思うと冒険できないから、とにかく無難にスコアメイクしていくことになった。

時間制限のせいもあるんだろうけど、グリーン以外の高低差がまったくわからない。
見た目で判断するしかないの。
飛距離を推測するのがすごく難しい。
覚えるしかなさそうだ。

S(0)ランクに上がるまでは比較的簡単だった。
30試合ぐらいで上がれたかな。
B+から一気にS(0)に上がったのは謎だったが。
A(28)とか謎のランクの人もいて、仕組みがよくわからない。

その後もプレイを続けたが、S(1)ぐらいから厳しくなってきた。
S(2)になると、40p未満でマイナス評価されるらしくて、すぐに落ちちゃう。(パー7p、バーディー10pで5ホール合計)
S(3)の人は見たことがないから、相当難しいんじゃないかな。
S(1)とS(2)を行ったり来たりしているうちに、だんだんやる気がなくなってきた。

どうやら世界大会が開かれたりってこともないようだ。
他の競技と違ってゴルフは簡単にできそうなのに。
モチベーションを保つのが難しくなってきた。
待ち時間が多い分、動画を観ながらプレイできるので、まあ、何となくプレイすることはできるんだけど。


<追加>
ついさっき、初めてS(7)の人とマッチングした。
第2打の距離感が抜群だったな。
案の定、負けた。


戻る