CLAP HANZ GOLF_2

悪い気はしないが 2021_05_27

 

『CLAP HANZ GOLF』のサバイバルモードにワールドランキングがある事に、ずっと気付いていなかった。
気付いたときは118位ぐらいだったと思うのだが、その後ずんずんと落ちていった。
ちょうどappleの新製品が発売されたタイミングだったせいもあるんだろう。
ここ数日、参加者は毎日100人程度増えているようだ。
参加する人が増えれば、抜かされていくのも当然である。

しかし、やっぱり気分が良くないね、どんどん順位が下がっていくのは。
そこで久しぶりにやってみることにした。
ところで、なぜ今までほとんどやってこなかったのか、というと、それは私が勘違いをしていたからである。
キャラのレベルを先に上げておかないと意味がない、と思っていた。
レベルが上がると飛距離や精度のパラメーターが少し上昇するから。
でも、それは間違いで、各ホールごとにキャラのレベルはその都度設定されており、自キャラのレベルは関係なかった。
チャレンジするのはいつでも構わなかったのである。

プレイ自体は毎日やっていたので、私の腕は全然衰えていない。
というか、むしろ上手くなっている。
いきなり一回目で20位に入れた。
参加者が少ないとはいえ、悪い気はしないね、ワールドランキングの上位に自分の名前があるのは。
一瞬だけ、もっとやってやろうじゃないか、と思った。
が、すぐに萎えた。

というのも、ワンプレイが長すぎるから。
サバイバルモードは条件をクリア出来なくなるまで延々と続くので、そう簡単には終わってくれない。
13650点を出すためには34ホールまでやらなければならなかったのである。
たぶん50分ぐらいかかったんじゃないかな。
これ以上は集中力も続かないよ。
もうちょっと短時間で終わるような仕組みに変えてもらわないと続けられない。
序盤の簡単なところをなくすとか、難易度を高くする代わりにニアピンやチップインに点数を付けてトータルスコアに差が付くようにするとかね。

今のところ初級のみしか解放されていないので、今後、中級・上級が解放されればまた変わってくるかもしれないが・・・。
ただ単に使えるキャラが中級・上級になるだけ、という可能性もあるんだよなあ。
アップデートにあんまり熱心じゃなさそうだし。


戻る