えいご漬け 2回戦 Windows版

やっぱ勉強はイヤ 2006_12_22

 

世の中の英語へのスタンスが変わってきている。
一昔前は、英語が出来るヤツはスゴイ!という感覚だったのだが、今は、英語の出来ないヤツはダメちんだ!という感覚になってきているのだ。
全くイヤな世の中になったモノである。
仕方がないので私も勉強しなければならないだろう。

先日『えいご漬け』のダウンロード版を購入したのだが、これはダウンロードしたPCでしか使えない。
仕方がないので『えいご漬け 2回戦』のパッケージ版も買った。
職場で昼休みにでもやろうかと思ったのである。

ところが、実はあんまりやりたくない。
やっぱ勉強はイヤだな。
『脳を鍛える大人のDS』なんかとはワケが違う。
あれなんかは正にゲームだが、『えいご漬け』は勉強なので最終的に英語が身に付かなきゃならない。
やってるとすぐにイスから立ち上がりたくなってしまうのだ。
10問1セットなのだが、私の場合は10問続かないことが多いな。
立ち上がって背伸びしたり、屈伸したりしながら、どうにかこうにか辛うじて1日4〜50問ぐらいこなしている。
全然「えいご漬け」じゃない。

オマケに『2回戦』はちょっと難しくしてあるようで、やたらと発音が流暢だ。
聞き取れない。
ヒアリングでは聞き取れない音というのは冗長であるはずだ。
つまり聞き取れなくても意味が通じる場合が多いのだが、これは書き取らなきゃならないから、結構イライラする。
お前等ちゃんとしゃべれよ、とか思って私は腹を立てていた。

NDSで『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』 が発売されると聞いたときは、いいところに目をつけるな、と思ったが、思いのほかそうじゃないかもしれん。
やっぱり勉強はイヤだ。
タイピングというゲームがあっても尚これほどイヤだと感じるんだから、タイピングがなかったら尚更やりたくないんじゃないか。
『脳を鍛える大人のDS』みたいなムーブメントにはならないだろうと私は予想している。
これは本気と書いてマジ。
今風に言うと、ガチ。

『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』にはあんまり期待しない方がいい。
私たちがそんなに勉強好きなワケがないじゃないか。



戻る