なつもん

新作じゃなかった 2023_08_21

 

『Hello Kitty Island Adventure』を断念した私は何か別のゲームをやらなければならなかった。
だって600円払ったのに勿体ないでしょ。
何かないかと探しているときに見つけたのが『Stela』。
有志の方がつくっている一覧表にタイトルがなかったので、てっきり新作かと思った。
これでいい、と。
どうせやるなら新作の方がやりがいがある。

やってみたら、まったく新鮮味のないゲームだった。
『Inside』を初見殺しにしたような感じ。
女性っぽいキャラがひたすら右へ進んでいくのだが、ストーリーは全く分からない。
エンディングを見ても分からず、ポップアップされた実績のタイトルを見て、そんな壮大な話だったの!?って驚いたぐらい。
やればやったで、そこそこ面白いんだけどね。
初見殺しって、繰り返しやれば必ずクリアできるから、そんなに難しいわけじゃないし。

ただ、エンドロールに「produced by Apple」と書かれていて、そこがちょっと不思議だった。
こんなありふれたゲームにわざわざAppleが金を出すかね?と思って。
調べたらこれ、新作でも何でもなかった。
AppleArcadeを立ち上げるときに、数合わせでApple側が発注した作品なんだな。
期限に間に合うようにって。
たぶん、ある程度フォーマットが出来ていて、作りやすかったんだろう。
リリースが4年前なら、こんなゲームでもわからないことはないか。
背景のモニュメントが『Somerville』に似てる、と思ったりもしたのだが、こっちの方が先だから真似したわけじゃないし。
私がたまたま食傷気味だっただけで、たぶんこのゲームが悪いわけじゃないんだろう。

それにしても、サブスクで遊びたいゲームを見つけるのは難しいね。
俗にいう渡り鳥をやっても、なかなか新しい体験はできない。
新しい体験を欲するなら、ちゃんと金を払えってことだな。


戻る