にゃんこ大戦争、android版_18

制限ステージ登場の予感 2020_09_19



昨年末あたりから超降臨ステージがぽつぽつと追加されていった。
もちろん『にゃんこ大戦争』の話ですよ。
超が付くぐらいだから、登場したときはメッチャ難しいと思った、私も。
もっとも、すぐに攻略情報が出回って、あっという間に陳腐化してしまうのだが・・・。

コンテンツが増えるのは大変結構なことである。
しかし、私には少々疑問に思えることがあった。
各降臨ステージをクリアすると、一定の確率で新登場のレアキャラが貰えるのだが、これが結構微妙だったのだ。
全然使えないことはない、でも、この超降臨ステージをクリア出来る人なら要らんだろ、程度の性能なの。
このキャラは何のために追加されたのかな?ってずっと思っていた。

前回のアップデートで、その理由がやっと明らかになった。
レジェンドステージのラスト2つに星4が追加されたんだ。
今までそこだけ星4が無かったとこ。
星4の難易度は星1と同じで、使用キャラだけEX・レア限定というルールがある。
おそらくEX・レアキャラ限定だとクリア出来なかったんだな、星4を作っても。
だから星4を作るのに合わせて、こつこつと新キャラを増やしてきてたんだ。
この説明なら納得できる。

このパターンが続くなら、今後も制限ステージの追加を期待できるはず。
真レジェンドの星2が難しすぎるから、星3を制限ステージとして制作するつもりなんじゃないかな。
古代研究所の裏ボスをクリアするとゲットできるあのキャラなんかは、そのための布石でしょ。
制限ステージはしんどいことが多くて、クリアした直後は二度とやりたくない、と思う。
でも、制限がある事によってカツカツにバランスが取れるので、クリアしたときの達成感は大きい。
あればあったで嬉しいもんだよ、制限ステージは。
レジェンドステージが終わったことによって、また新たな楽しみが出来たとも言えそうである。



<余談>
星4を作るに当たって、星1のレジェンドブンブンΩまで弱体化された。
噂を聞いて、試しにやってみたらホントに弱体化してた。
ねこ法師に射程負けするのだ。
どうやら、星4の難易度を下げるために道連れにされたらしい。
これからプレイする人は、初めてレジェンドブンブンΩと戦ったときの絶望を味わうことが出来ないかと思うと、ちょっと気の毒な気もする。
あれはマジで絶望だったからな。


戻る