スポーツチャンピオン2

どちらでも拭けるに越したことはない 2013_01_11

 

尻を拭くとき、右左どちらの手を使うか。
特にどちらかを使うように躾けられた覚えはないな。
素手でご飯を食べるような地域では重要なことかもしれないが、日本ではたぶんどっちでもいいんじゃないか。
私はやはり利き手の右で拭く。
利き手の方が器用だからね。
しかし、どっちでも拭けるに越したことはないだろう。
利き手は利き手で使えなくなることもあるのである。


たまにはPS3も使おうかと思ったが、寒いリビングに座ってプレイする気にはならない。
弱ったなあと思いつつ検索をかけると、『スポーツチャンピオン2』がいつの間にか発売になっていた。
まったく告知をみた覚えがない。
宣伝してないんじゃないのか?
それはともかく、『1』は酷くしんどいゲームだった記憶はあるものの、冬にやるにはちょうどいいゲームだ。
またあの卓球みたいなのをやるのか、とちょっとびびりながらも私はプレイし始めたのである。

しかし、やってみたら、ちょっと拍子抜けだったな。
前作の卓球みたいに空間座標を積極的に読みに行くようなゲームではなかった。
ジャイロセンサーを中心にして、一部補助的に球の位置を見ている感じ。
今回は全部メジャーな競技で、すでにWiiで発売されたものばかりだから、今更これをやる意味があるのか、という気はするな。
球があるわりに、Wiiのゲームより優れているとも言い難かった。

ただし、一つだけ素晴らしい点がある。
それは、思いっきり振ると、それをちゃんと認識してくれること。
ハードウェア上の問題なのか、ソフトウェア処理の問題なのか知らないが、Wiiのゲームは大抵すぐにサチってしまって、思い切り振っても反映されない。
それに対して『2』は、かなり強度を認識してくれるような気がする。(絶対とまでの自信は無いが)
テニスのサーブなどは手先だけで振ってもまるでいいサーブが入らないが、全身を使って思いっきり振ると凄いサーブが出るのだ。
体を思いっきり動かせる、という意味ではそれなりにメリットはあった。
卓球ほどしんどくはないけど、テニスを15分もやれば、やはり上着は脱がざるを得ない、室温5℃の部屋でも。

もちろん思いっきりやれば、体に反動も出る。
たぶんサーブのせいだと思うのだが、右肩から背中にかけて猛烈に痛い。
尻を拭こうと体を右にひねっても痛くて手が届かない。
こうなっては左手を使うしかないな。
ウォシュレットがあるから、家にいる分には問題ないのだが。


戻る