10月のアップデートからウデマエの増減が甘くなった。 『スプラトゥーン』の話なんだけど。 いままでSの上の方だった連中は軒並みS+に上がれるようになって、その代わり全員S+で構成される通称「S+部屋」が作られた。 時間帯によって違うけど、感覚的にはS+になると5割ぐらいは「S+部屋」に入れられる。 私だってアップデート前に2回S+に昇格したことがあるぐらいだから、現在の仕様ならS+に上がってしまうのも当然。 正直言うと、ホコ持ちだけはS+でも通用すると思っていた。 出来るだけ前で死んでカウントを進める技術だけはS+レベルだと自負していたのである。 ところが、全く通用しない。 S+の全体的なレベルが下がったとはいえ、全員S+だとさすがに要所を潰してくるんだよね。 全然前に進ましてくれないの。 しかも、逆に一気呵成に攻めてくるときの勢いは段違い。 逆転ノックアウトでケリがつくことが多いよ。 恐怖すら感じるときがあるな。 エリアやヤグラでは問題外。 勝敗とは別に私個人は一方的に虐殺されている。 いわゆるキルレシオ(k/d)は平均で0.3ぐらい。 もうS+はイヤだと思った。 早くSに落ちればいいのに、と思いながらプレイしていた。 ところが、なかなか落ちられない。 S+部屋だって強い仲間と一緒になっちゃうことはあるし、Sと混じればそれなりに勝ってしまう。 増減が甘くなったから、そんなに簡単にはウデマエが減らないんだ。 しかも、100試合ぐらいやってやっと落ちたと思ったら、またすぐに昇格してしまう。 SはSで弱体化してるからね。 S+はイヤ!、ちょっともうシンドイわ、とか思って、さすがに『スプラトゥーン』への意欲も減退しそうだった。 そこで考え方を変えて、どうせSに落ちてもイイんだから、普段使わない武器をガチでいきなり使ってみることにした。 チャージャーとローラーは諦めているけど、ブラスター系とかガロンとかガチでは避けていた武器を。 そしたら、これがまた意外にいけるんだ。 いままで避けていたスペシャルのダイオウイカとかバリアとかも結構強いじゃん。 エリアとかヤグラで使ってみたら、いつも使ってるプライムとかデュアルとかより全然イケル! それに気付いたらまた楽しくなった。 S+部屋の恐怖にもだいぶ慣れたな。 プレイタイムは逆に増えていって、いまや800時間超え。 他のゲームが全然プレイできない。 |