心地よいな音の調べ

心地よい音の調べ '99_06_29

 

「ナイスショット!」
気持ちの良い音が広がる。
パワーとタイミングがフルで一致したときに「ナイスショット!」というかけ声
がかかる。
幾分演出過剰のようにも思ったのだけど、これが決してカンに触らない。
そして、ギュイーンと飛んでいくボールの音と、落下して音が小さくなっていく
と共に聞こえてくる木々のざわめきが心地よいハーモニーを醸し出している。
いわゆる『SE』(サウンドエフェクト)なんだけど、音の調べといった感じだ。

これは「マリオゴルフ64」の話。
ゴルフゲームといえば、なんといっても「遙かなるオーガスタ」が私の場合思い
浮かぶのだが、このゲームも良くできていると思う。
プレイヤーに目的意識を持たせようという意図も感じ取れる。
でも個人的には、カップ周りが異常に甘く、そのかわりショットがままならない、
というバランス取りは余り好きではない。
きっとやり込むには至らないだろうと思う。
やっぱりゴルフはオーガスタだな、と改めて感じた。
まあ、これは「遙かなるオーガスタ」の前身である「3Dゴルフシミュレーション」
からのつき合いだから、という部分もあるかもしれないけど。
まあ、それを差し引いても、この「マリオゴルフ64」を気に入っているのだ。

音について特に今回書きたいな、と思ったのはFF8の反動があるかもしれない。
FF8のG.F召還はうるさい。
どうもG.Fのすごさをアピールするために、わざとかんに障る音でつくってい
る様にさえ思う。
FF8のところで書いたけど、召還ばっかり使っていたので、余計にそう感じた
のかもしれない。

かんに障る音というと、懐かしいのが「ファンタシースター3」。
私がMDと同時に買ったゲーム。(中古で)
なんで買ったかというと、安かったから。
なぜか「ファンターシースター2」の3分の1くらいの値段だった。
後で知ったんだけど、2は評判いいのね。
ホントは「ランドストーカー」が欲しかったんだけど、財布が寂しくてねえ。
「ファンターシースター3」はホントにうるさかった。
なんでまた、あんな甲高い金属音っぽいのをBGMに使うのか理解できなかった、
当時は。(いや、今も)

ただ告白しなければいけないんだけど、、実は私は「ファンタシースター3」も
クリアしている。
私の場合、サウンドというのは、そのゲームをプレイする上であまり重要視され
ていないらしいということに気づく。
そういえば、よく『タイトーやコナミの昔のサウンドは良かった』という人を見
かけるけど、そんなこと思ったこともない。
音には鈍感な人なんだと、つくづく思う。

でも、そこにいることの気持ちよさっては、わかるし感じる。(つもり)
気持ちよければ、まあいいか。
「マリオゴルフ64」ってのは、そんなゲームなんじゃないかな。


戻る