私はサッカーが好きだ 2000_01_05

私はサッカーが好きだ 2000_01_05

 

元日の天皇杯。
<名古屋グランパスエイト>VS<サンフレッチェ広島>
私は画面を食い入るように見つめていた。
サッカーってこんなに面白いスポーツだったろうか?

私は野球が好きだ。
子供の頃から見ることが可能な試合は全て見てきた。(TVでだけど)
本当は野球がやりたかったのだが、少年野球は4年生からしか入れなかったので、
2年生から少年サッカー団に入った。
そのまま小学校を卒業するまで少年サッカー団に所属してはいたが、サッカーは
あまり好きではなかった。
ルールも覚えようとしなかった。(結局オフサイドを理解しないまま終わった)
そんな私がこんなにもサッカーを楽しめるなんて、ちょっと不思議な気がした。

ちょうど名古屋にいた頃にJリーグが始まったので、一応私はグランパスエイト
のファンではある。
更に、学生時代から現在に至るまで、極々たまにではあるけれど、ミニサッカー
に興じることも確かにあった。
しかし、この心の高まりはそれだけじゃない。

やはり「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!」の影響が色濃く表れている。
現在26年目。
二進も三進も行かなくなったので、攻略本を購入しチームの建て直しに奔走する
毎日だ。
このゲームのことを考えることで、サッカーに対して強い興味を抱くようになっ
っているのは間違いない。

こんな事は前にも感じたことがある。
「実況!パワフルプロ野球」をやっているときだ。
ゲームをすることで、もっと野球が好きになれそうな気がした。
どうやらゲームではそういうこともあるらしい。

そういえば、子供の頃はよく「サッカー好きじゃないもん!」という言葉を吐い
たような気がする。
でも今は違う。
私はサッカーが好きだ。


戻る