スナフキン:ムーミン谷のメロディ、NS版

思い出がやる気を出させる 2024_08_31



遊びたいゲームがどうにも見当たらない。
そんな時は思い出にでもすがるしかないだろう。
『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』は辛うじてやる気になれるタイトルだった。
スナフキンは私が理想とする大人でもあったから。
人里離れたところで好きなことをやってるけど、ものの道理はちゃんとわかっていて、時々ムーミン達を助けてあげるというね。
評判も良さそうだったので、その点も安心だった。

やってみると、ゲームとしてはなんてことない。
お使い的な謎解きをこなしつつ、警察の目を盗んで公園を破壊するだけ。
先にストーリーを説明しないと、何のことかわからないか。

舞台設定はよく分からない。
とにかく、ムーミン達が冬眠している間にムーミン谷が勝手に開発されてしまって、それに憤ったスナフキンが元に戻すべく奮闘するお話。
開発しているのが警察?で、そのトップがムーミン族っぽいあたり、どういうことなのかよくわからない。
まあ、別にいいんでしょう、そんなことは。

ゲーム内容が簡単だから最後までプレイできた。
特に面白かったから、ではない。
ただし、スナフキンには興味が持てた。
私が知っているスナフキンよりも能動的。
こんなに自分から動くスナフキンは見たことがない。
ほぼ別人だね。
でも、スナフキン以外は私が知っているアニメのムーミンとだいたい一緒で、懐かしくプレイできたな。
おそらくそれだけでいいんでしょう。


戻る