いっしょにチョキッと スニッパーズ

自分から動き出すゲームが向いている 2017_05_11

 

NS、メチャメチャ売れてるみたいだね。
最初に触った感触では、ここまで売れるとは思わなかったんだが。
本体は高いし、液晶が小さくて見づらいし、Proコン買わなきゃいけないし。
いまだに私はNSの未来が信じ切れないから任天堂株は買ってない。
『スプラトゥーン2』で200万台は突破すると思うし、WiiUを超えてくるのは間違いないが、果たしてそこからグングンいけるのだろうか?
350万台を超えてグングンいくには、持ち寄りプレイが絶対必要だと思うんだ。
でも、遠くで潜ってる敵が見えないんだもん、テーブルモードだと。
『マリオカート8デラックス』も結局テレビでやってるんだよ。
だって、200ccで慣れないコースを走ると、コースがどっちに曲がってるのか視認できないから。
スピードが遅ければ対応できるけど、200ccクラスになると私の視力では対応できないのである。
年齢の割にはいい方だと思っているのだが、私の視力は。

これじゃダメだ。
液晶画面で遊べるゲームは何かないのか、と探していくと、現状ではこれ一本しかないな。
『いっしょにチョキッと スニッパーズ』。
3DSにもVitaにもやりたいゲームがない状況では、これをやるしかなかった。
二人でやった方が面白いゲームであることを知っていても。

やってみたら、これは携帯モードで全く問題ない。
テレビでやるのと遜色なく楽しめた。
自キャラ同士で重なった部分を切り取って形を変えるってのは目新しいな。
スイッチを使ったり、道具を使ったりするステージは文句なく面白かった。
切り抜きとかはメンド臭いだけだったし、1人用としてはバリエーションもボリュームも足りないところはあったが。
元々二人で遊ぶことを想定して創られているから、そこは仕方ないんだろう。
このゲームはある程度親しい間柄の人とやるのが楽しそうな感じはする。
私は体験できないけれども。

このゲームやってて思ったのは、NSではキャラを大きく描いて欲しい、ということ。
携帯向けに合わせて、テレビにも出力できるよ、ぐらいの方が私のニーズには合ってるな。
そして、自分から動き出せるゲームが向いていると思う。
自分から動き出せば、多少見づらくても対処できるよ。
ゲーム側のタイミングに合わせようとすると、どうしても視認性が問題になってくるからな。
もっとそういうゲームがNSに増えてもらいたいものだ。
またしばらく携帯機で遊べるゲームがないよ。
NSどころか、3DSにもVitaにもないって、一体どうなってるんだ?


戻る