一口にゾンビといっても、映画なんかを観てると設定は様々だ。 映画『ゾンビ』の監督、ジョージ・A・ロメロなんかは、死んだからゾンビになるだけで、ウイルスに感染してゾンビになる訳じゃない、と主張しているそうだが、最近のゾンビはほとんどウイルス性だな。 『ゾンビ』のリメイクですら明示はないがウイルスっぽい感じだった。 なんか理屈をつけないと観る方が納得しないだろうと、創り手が思っているのかもしれない。 走るゾンビはちょっとどうかと思うけど。 ゆっくり動いてるならまだ許せないこともないが、走り出すとエネルギー保存の法則は無視していいのか、とか言いたくなるな。 死んでるくせに、そのエネルギーはどこから来たんだって思っちゃう。 『28日後...』なんかだと、死んでるわけじゃないから、そのうち餓死するはず。 1〜2ヶ月隠れていれば、生き延びられるかもしれない。 映画『バイオハザード』のゾンビは厳密な意味で死んでるのか、生きてるのかよくわからないな。 いつまで経ってもゾンビがいなくならないところを見ると、エネルギーは消耗していないようだが。 色々なゾンビがいるけど、ゲームの世界では概ねゆっくりゾンビは動く。 ゾンビはただのやられ役だからな。 大抵イベントボスは別にいる。 しかし、あんなにゆっくり動くなら、多くの人がゾンビに勝てるんじゃないか、と私は思うのである。 日本なんかは駄目かもしれないが、アメリカならできる。 だって、人口より銃の方が多いってんだから。 たぶんその何十倍もの弾丸もあるんぜ。 最初は混乱するから、少しは広がるだろうけど、情報が広まれば奴らは自衛するよ、きっと。 頭撃ち抜けばいいって分かってたら、勝てそうなもんだろ。 PS3の『デッドライジング2』をやっていて思ったのだが、なんであんなに拡がっちゃったんだろ。 動きは遅いし、バットで3回殴ってやれば倒せるゾンビなんだぜ。 現にゾンビの群れの中で生き残ってるヤツもいるじゃん。 ゾンビというものが存在することは知ってるんだから、もうちょっとがんばれよ。 特に最初の方がヤツががんばれ。 そうすれば抑え込める。 と考えていけば、ゾンビを制圧するゲームが出てきてもおかしくないよな。 『DEAD SPACE』やってて思ったのだが、宇宙船のように完全に隔離された空間だとやりやすい。 例えば、千人乗り込んでる移民宇宙船の中でゾンビが発生した、拡がる前に抑え込め、みたいなゲームがあっても良さそうだ。 住民もゾンビもAIで動いて、被害を何人に抑えることが出来るかを競ったら面白いのではないだろうか。 今までそういうゲームは見たことない。 携帯ゲームとかアップルストアとか探せば既にあるかもしれんけど。 |