ポケットモンスター ダイヤモンド_2

睡眠薬 2006_11_20

 

私は寝付きが悪い。
なんでこんなに寝るのに苦労しなきゃならんのかと思うぐらい眠れないのである。
いわゆる入眠障害というヤツかもしれない。
どんなに疲労困憊していても、眠れないときは眠れないのだ。

しかし、一つ眠る方法を私は知っているのである。
仰向けになって本を読むと知らないうちに寝てしまうのだ。
たぶん手が怠くなってくるのと、余計なことを考えなくて済むからだと思うのだが。
これは本の代わりにゲームでも良いことに最近気が付いた。
それも少し退屈なゲームがイイ。
面白すぎるとかえって眠れなくなってしまうのだ。

いろいろ試してみたところ、丁度眠るのにピッタリのゲームがあった。
『ポケットモンスター ダイヤモンド』は非常によく眠れるのである。

四天王戦に辿り着いたときはもう終わりかと思ったが、私は四天王戦にちっとも勝てなかった。
弱点を補う2つの属性を持っているポケモンが出てきて、全然歯が立たなかったのだ。
以前『リーフグリーン』をやったときはこんなに苦戦しなかったのだが・・・。
理解度が低いせいもあるんだろうな。

回復薬を買うお金も底をついてしまい、仕方なく私は地道に経験値稼ぎをした。
平均してレベル10ぐらい上げるハメになったのである。
単なる経験値稼ぎなので、もともと眠いのに更に眠い。
あっという間に眠りに落ちる。
だからちっとも進まなくて、四天王戦を勝ち抜くのに4週間もかかってしまった。

恐らく「ポケモン」の理解度が高い人なら、敵にあわせて最適なポケモンを捕まえてきたり、同じポケモンでも個体値?の高いのを探してきたりするんだろうけど。
そこはそれ、理解度が低いから力押しになっちゃう。
やっと終わって、やれやれと言ったところである。

しかし。
終わってしまって、今後どうするのか?
眠れないじゃないか。
『今さら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS』(以後、『常識力トレーニングDS』と略す)を代わりに使ってみたが、全然ダメ。
却って目が覚めちゃう。
なんか適度に退屈なゲームを探さないといけないな。


戻る