SIFU、GamePass版

よく出来たゲームは理解を求める 2024_12_14



たぶん素晴らしいゲームなんだと思うよ、『SIFU』。
これは、師でもあった父の敵を討つため、かつての兄弟子たちに復讐するカンフーアクションゲーム。
難易度を下げてごり押ししてしまったので、私はこのゲームをあまり理解できていない。
だから、たぶんとしか言いようがないのである。

まあ簡単に言うと、「ファイナルファイト」を3Dにしたようなゲームなんだ。
ただし、格闘部分はかなり本格的。
一対多の局面が多いのだが、ちゃんと攻撃は一人に対して行うし、ディフェンスも一人一人受ける。
「龍が如く」みたいに、ひとまとめに攻撃が当たったりはしないのである。
きっと「シェンムー」はこういう方向性を目指してたんじゃないかな、と漠然と思ったりもしたな。
受けたり崩したり、非常に説得力のあるカンフーアクションだった。
これが面白いのはよく分かる。

しかし、私の技量が及ばないのに加えて、理解するのも面倒だったから、2回目からは難易度を下げてしまった。
難易度を下げても簡単ではなかったけどね。
3番目のボスなんか、投げナイフをキャッチするのがムズすぎるよ。
苦手な左肩に受けボタンが設定されているのも辛かった。
ラスボス至っては、どうなったら攻撃が当たるのかよくわからず、適当にごり押ししてしまったな。
今思うと、スローのようなシステムがあったのだが、あれを使えばなんとかなったのかな?という程度の理解度である。

やっぱりゲームを楽しむには、ちゃんと理解しないとね。
よく出来たゲームであればあるほど理解を求めるものだ。
GamePassに入っていたからプレイしただけではホントの面白さは分からないよ。
お金を出してじっくりやらないと。
もっとも、じっくりやる気もないんだけど。


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