Wiiをやらせてみてわかること

Wiiをやらせてみてわかること 2007_08_29

 

実家用にもう一台Wiiを買った。
これは私が遊びたいからではなく、主に母親のためである。
母親が遊ぶかどうかは別にして、孫を引き寄せるためにこれは必要だったのだ。
年寄りになれば、息子が帰ってくるより孫が遊びに来た方が嬉しいだろう。
だったら、何か来たくなるような物を用意しなければ、と思ったのである。

私はWiiを座敷と我が家では呼んでいる8畳の和室に設置した。
そこのテレビの方がリビングのテレビより大きかったからである。
しかし、ここでまず私は判断を間違えた。
兄の家族4人をWiiで遊ばせるには8畳ではとても足りない。
コントローラーが2個しかないので大丈夫かと思ったのだが、実際には家具が置いてあるし、観客も常に2人いる。(私を入れると3人)
8畳は狭すぎた。

更に驚いたことには、意外と食いつきが悪い。
全員初めて触ったらしいのだが、ゲームに慣れた兄以外リモコンコントローラーを握ろうとしない。
『Wii Sports』なら喜んでやるだろうと思ったのに・・・。

折角用意したので、どうにかこうにかやらせてみたのだが、姪達が座っている位置から動こうとしないのには驚いた。
危ないから離れてプレイしてね、と言っても、今いる位置から動いてまではプレイしたくないのである。
そのくせやり始めると、凄い勢いでリモコンを振るので、危なくて仕方ない。
兄嫁さんがWiiのことを「隣の人とぶつかったり、物壊したりするやつね」と表現していたが、どうもそういうことが現に起こっているようだ。

これは私がやらせる立場だったから気付いたことだが、Wiiをやらせるとき、意外と注意しづらい。
もっと離れて!とか、ストラップはめて!とか、そんなに大きく振ったらいかん!!とか言われるとやる気なくすからね。
Wiiの面白さを知らしめるためには、それなりの環境が必要だな。
心おきなくプレイできるような。

パーティー文化のあるアメリカなんかだと、広いリビングに大型テレビが設置してある、なんて状況がごく普通にあるのかもしれない。
しかし、日本ではどうかな。
でっかいリビングを持ってる家庭ばっかりじゃないと思うけどね。
WiiはPS2を上回るペースで売れているみたいだけど、いまいちピンと来ない。
Wiiを知れば知るほど、どうにもWiiというマシンに懐疑的になっていく自分を感じているのである。

WiiFitもホントに売れるのか、なんか疑問に思えてきた。
あれは同時に一人しかプレイしないことを想定しているのだろうが、テレビの前の空間を空ける必要はあるよな。
リビングったって、大抵何か物が置いてあるでしょ。
そんなこと普通の人がやってくれるんだろうか?
どうも疑わしいような気がしてならない。



<追加>
もっとWiiには従来型のゲームが必要なんじゃないか、という気がしてきた。
クラシックコントローラーはワイヤレスじゃないので、ウェーブバードみたいなコントローラーも欲しい。
まあ、そういうゲーマーの要請に応えていくと失敗するから、出してくれないとは思うけど。
PS3もXBOX360も普及しなかったら、一番困るのは我々ゲーマーだな。


戻る