大神 絶景版、NS版

SD世代をリマスターするなら今でしょ 2018_09_24

 

全然見えないの。
ここ一年ぐらいで急激に老眼が進んで、近くが全く見えない。
焦点がピッタリ合う位置を計測してみたら、なんと45センチまで後退していた。
35センチぐらいでもある程度は見えるけど、ピッタリ焦点が合うのは45センチだな。
ここまで来ると、携帯ゲーム機で遊ぶときは両手を一杯まで伸ばす必要がある。
NSは両手で持つからシンドイよ。
シンドイ上に画角が小さくなって文字が読めないし、キャラが何しているのかよく分からない。
PSVitaの方が片手で持てるからまだ楽だな、ノベル系なら。
片手で限界まで遠ざけても、画面が携帯向けにデザインされているから字も画も見やすい。

そんな中で、『大神 絶景版』は素晴らしかったんだ。
何が素晴らしいって、文字もキャラも大きいのが素晴らしい。
NSのゲームってほとんどが据え置き向けにデザインされている中で、このゲームだけは携帯モードでも遜色なく遊ぶ事が出来た。
3Dアクションものでは私の知る限り唯一といってもイイ。
やり始めたときはまだ残暑が厳しかった頃で、エアコンが効いている自室でプレイできて嬉しかったなあ。

このゲームが見やすい理由を想像するに、おそらくSD画質だったからだろう、PS2世代までは。
画素が少ないから小さいと文字もキャラも潰れちゃう。
だから必然的に大きくデザインされたのだろう
更にテレビも小さかったからな、昔は。
当時は14インチのブラウン管テレビで遊んでるような人が一杯いたからね。

そうなると、PS・SS〜PS2・DC世代のゲームをリマスターするとちょうどいいのかもね、NSには。
リメイクじゃなくてリマスター。
画角が小さいとアラも目立ちにくいし。
私は古いゲームを今やりたいとは思わないが、遊んだ事がなくて面白いものがあれば、携帯モードで遊んでみたい気はするな。
『大神 絶景版』レベルなら文句なしで。

どんなに早くてもLL版が発売されるのは来年のホリデーシーズンだろうし、現行モデルの売り上げが好調なら当分ないかもしれない。
SD世代をリマスターするなら今でしょ。
今のタイミングでこそ需要があると思うな。
LL版が出ちゃったら、もうそんなにやりたくならないかも。


戻る