FF8

それはちょうど同じくらいの 2000_04_19

 

部屋に帰ってきて冷蔵庫にダイエットコークをしまおうと買い物袋から
取り出すと、それは普通のコークだった。
うっかり間違えて購入してしまったようだ。
少々ガッカリしたが、コークも嫌いじゃないし、まあいいや、と思うこ
とにした。

私は平素、水の代わりにダイエットコークを飲む。
水じゃなんか寂しいし、かといってカロリーも取りたくないので、こう
いうことになっている。
体には良くないのだろうが。

ところで、最近私はフェイ・ウォンの「Eyes on me」をよく聴く。
久々に以前ビデオキャプチャーしたFF8のエンディングを見ていたら、
どうしても欲しくなって買ってしまったのだ。
そんな私を知ってか知らずか、コークに付いていたのはFF7・FF8
の絵柄が付いた赤い小袋だった。
私はよく確かめもせず、それをレジに。(2本)
ローソンがダイエットコークにつけている赤いキャンペーン札と色合い
が似ていたので、間違えてしまったのだろう。

さて、その赤い小袋の中身は何だったかというと・・・。
FF7のヒロイン、ティファとエアリスのステージ付き人形だったのだ。
赤い透明なその人形は、確かにキャラクターを模してあり、それなりに
良くできているようには思ったが、果たしてこれをもらって嬉しいかど
うか、自分でもよくわからなかった。

しかし、しばらく机の上に置いてみたところ、次第に、まあそれなりに
嬉しいか、と思うようになってきたのだ。
そして、その嬉しさを表現してみようと思ったとき、頭に浮かんだのは、
ちょうどコークをダイエットコークと間違えたガッカリさを埋め合わせ
るぐらいだ、ということだった。
本当に。

世の中は良くできている。
間違えて買ってきたコークを飲みながら、私は思った。

こうして文章を書いている画面の右隅には「FF8」のエンディングが
再生されている。


<後日談 2000_05_03>

店頭からオマケ付きコークが姿を消しつつある。
何となく寂しくなって、もう一本買ってみた。

しかし、オマケ袋を開けてみて、???
中から出てきたのは「FREIJIA CRESCENT」という名の、彩色された人形
だった。
袋にはFF9の記載も見られるので、FF9のキャラだろうか?
全然嬉しくない・・・。


<後日談2 2000_05_04>

なんだか悔しいので、更にもう一本買ってみた。
中から出てきたのは「GARNET」だって、・・・知ってる?
誰だこれ。
彩色なしのところをみると、FF7かFF8のキャラか?
覚えがない・・・。
しかもよく見ると、他のより一回り小さいじゃねえか!
ハズレか?これ。


<後日談3 2001_02_18>

『FF9』が終わって改めて人形を見てみると、なるほど「FREIJIA
CRESCENT」はFF9のキャラだった。
なんか嬉しいような気がしないでもない。
一方、「GARNET」は誰のことだかわからなかったが、よく考えたらダガー
のことだった。
しかし・・・、ヒロインなのに、なぜ小さい?
不思議だ。


<後日談4 2001_04_29>

『FF10』に向けて、またキャンペーンが始まった。
早速喜んで買ってみたのだが、まだ遊んでいない『FF10』のキャラの
人形をもらっても、全然嬉しくないのだ。
『FF10』が発売されてからやればいいのにねえ。
もっとも私はスクウェアのゲームを新品では買ってやらないので、当面理
解できるはずもないのだが・・。

あと、キャラにコークのビンを持たせるのヤメれ。


<後日談5 2001_11_06>

『FF10』をプレイし始めてから、改めてオマケを眺めていたら、やっぱ
り嬉しいような気がしてきた。

戻る