Nintendo Switch Sports、ゴルフ_2

甲斐がなくてやる気をなくす 2023_02_27



ずっと行ったり来たり。
S(2)とS(3)の間を。
『Nintendo Switch Sports』のゴルフの話なんだけど。
動画を観ながらやるにはちょうどいいので、一応続けてはいた。

しかし、ですよ。
S(3)ぐらいになると、優勝するか、2位の場合はポイントで50ぐらい出さないと評価が下がっちゃう。
いつもいつもノーミスは難しいな。
優勝するしかないと思ってショートカットを狙うとたまに失敗する。
すると、その一回の失敗でドーンと大きく評価が下がってしまうのだ。

自分の責任だと思える時はまだいい。
コントローラーが思うように動かないときは絶望的な気持ちになるよ。
プレイ中に狂ったジャイロを直す手段がないんだよね。
制限時間が迫ってくるのに、コントローラーがいうことを聞かないときはマジで投げ出したくなる。
でも自主的にリタイアはできないし、たっぷり待たされた上に評価が大きく下がっちゃう。
ホントにやってられない。

コントローラーに対する信頼を持てないせいか、Wii版をやっているときより圧倒的にストレスを感じている。
コントローラーの形状のせいなのか、私のJoyConが悪いのかわからないが、まったく思うようにならないのだ。
Wii版をやっているときはこんな気持ちになったことはなかった。
評価システムがなかったからかもしれないが。
もうやめたい。
「マリオカート」みたいに、下手でも少しずつレートが上がっていく方がプレイした甲斐があるように感じられるのかもしれないな。
レートが全体的にインフレしていけば、レート自体は機能するわけだしね。


戻る