ソニック ラッシュ_2

ボス戦でも走れ 2006_01_11

 

ゲームって意外と頭を使ってない。
『ソニックラッシュ』みたいに一見激しく頭を使っていそうでも、実は頭を使っている時間は酷く短いのだ・・・などと、偉そうなことを抜かしていながら、『ソニックラッシュ』を私はクリアしていなかった。
ラスボスが倒せなかったのである。
大変恥ずかしいことであった。

このゲームは、1ステージあたり、2Dスクロール2面と3Dのボス戦1面で構成されている。
と言っても、実は常に2軸になっているのだが。
目先が変わるだけで、動くことが出来るのは2軸しかないので、3Dであることはさほど問題ではない。
むしろ問題なのは、ソニックの特徴である高速アクションが組み込めないことであった。
しかたがないので、限定されたスペースをあっちいったりこっちいったり、ちょこちょこ動いて弱点を攻撃することになる。
ラスボス以外は簡単だったので、それはさほど気にならなかった。

しかし、さすがにラスボスはちょっと手強い。
それなりにパターンを覚えて攻略する必要があった。
ところが、あんまり面白くないからやる気が湧かない。

ソニックはリングが一個でも残っていれば死なないので、リングを取らずに残しておけばいいのはわかっていた。
でも、ついうっかり取ってしまったり、リングを取らないことを意識しすぎてやられちゃったりすることが多かったな。
大体どうすればいいのかわかっていながら、ついつい先延ばしになってしまった。

ボス戦なんかなくてイイのに、とか思ったりもした。
やっとこさクリアした今となっても、なくても良いと思っている。
しかし、そういうわけにもいかないんだろうな。
ボス戦なしではMDの頃から代わり映えしないし。

どうしてもって言うんなら、ボス戦もソニックが走ればいいのに、と私は考えていた。
なんか凄いことやってそうな感じを出すには、走るのが一番。
走らないとソニックの面白さが出てこないんじゃないか。
円周とか螺旋のステージにすれば、3Dを2軸で走り回ることができるはずだ。
メビウスの輪でもいいけど。
そういうボス、確かいたな、このゲーム中にも。



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