ルイージマンション2

なぜプレイしなかったのか、思い出せない 2013_04_01

 

どうにも思い出せない。
私はなぜGCの『ルイージマンション』をプレイしなかったのか。
本体と同発だったみたいなのだが・・・。
オレンジが欲しくて発売当日は見合わせたが、結局我慢できずにバイオレットを買ったのは覚えている。
初日に本体を買わなかったから、同発タイトルは見送っちゃったのかなー。
今更だけどプレイしないわけにはいかないだろ、と思って調べると、案の定プレミア付いちゃってるみたいだ。
みんな考えることは同じなんだよ。


世界的には今ひとつだけど日本では絶好調!のはずの3DSだが、意外とゲームは増えていない。
年度末って普通いっぱい発売されるはずなんだけどね。
そもそも年度末に帳尻を合わせる開発ラインが走ってないってことなのかな。
『ルイージマンション2』はこれしかないって感じだった。
あんまり期待していなかったせいか、凄く面白かったな。
アクションゲームかと思ってたんだけど、どっちかっていうとアドベンチャーゲームに分類されるべきかもしれない。
謎解き重視のゲームだ。
アクションはエアーを吸うか吐くか、2種類のライトを照らすか、の4種類しかないんだけど、意外と謎解きが豊富だった。
こんなにいろいろ出来るんだ、とちょっと驚かされたな。
感覚としては閉鎖空間でゼルダをやるような感じ。
やたらとあちこち移動するより、私はこっちの方が好き。

お化けを吸い込むアクションに釣りっぽい感覚が得られるところもイイ。
Rボタン押しながら方向キーを入れてAボタンを押すと、竿を引っ張り上げているような気がして楽しいんだ。
同一性があるってことなんだろうな。
方向キーを入れる側に3DS本体を傾けている自分に気づく。

ただし、右アナログパッドがないから、吸い込む方向は変えられない。
操作性の面では、ひょっとしたら64の方が優位にあるかもしれないな。
性能はGCと3DS、さほど変わらないはず。
釣る動作との同一性の観点からしても、3Dスティック側をグリップした方が優位そうに思える。
これは『1』もやらざるを得ない。
プレイしてみないと分からないけど、もし10年以上も前にこのレベルのゲームが存在したとすれば、私の中で大きく水準訂正を行わなければならないだろうな。
いままで目新しいと思っていたモノが、ありふれたモノに変わってしまうかもしれない。


<後日談 2013_04_04>
間違えた。
GCは64コントローラーじゃなかったな。
実際に『ルイージマンション』やってみて気づいた。
しかも、GCコントローラーでやっても特に有利なわけじゃなかった。


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