私はゲームのBGMがどうのこうのと言うヤツを蔑んでいる。 好き嫌いは自由だが、良し悪しを論ずるなら必ず理由を述べよ。 理由を付けられないなら言うな。 いつも同じ事を書いているので、書く度によりきつい言葉を使わなければならないのが少々辛いところではある。 しかし、BGMを狭義の意味でゲームで組み込むのであれば話は別だ。 音ゲーなんかは良し悪しを論ずることもできるし、明確に音ゲーではなくてもアクションをBGMと同期させることによって、もっとゲームが面白くなるのではないかと私は思っている。 例えば、『レイマンレジェンド』のオマケステージみたいなのが私はやりたいのだ。 ところで、あまりにもやりたいゲームがないので、ニンテンドーのeShopを見ていたら、これは!と思うモノがあった。 『ルディミカル 魔神少女音楽外伝』がそれだ。 ぱっと見たところ、格闘ゲームと音ゲーをミックスさせたような感じ。 私が求めていたのはこれかも!と思った。 携帯モードで遊べるNSのゲームに飢えていたこともあり、これを速攻で購入した。 しかしながら期待に反して、これは実質的には単なる音ゲーだった。 主人公の立ち位置は固定されており、敵の攻撃をかわし続けるのだが、敵の攻撃が要するに音ゲーで言うところのノーツなのである。 見た目は地味だし、演出もほとんどないし、BGMに音声は入ってないし、魔神少女?とやらの世界観も知らないし、あんまりやる気はならないな。 だって、単なる音ゲーだとすると、他にいくらでもあるからな、相対的にもっとやる気になるゲームが。 しかも、結構難しいんだ。 飛んでくる軌道とスピードが異なるノーツが混ざってるから、大きい画面でやると却って幻惑される。 かといって、携帯モードでやろうとすると、今度はBボタンが押しにくい。 ジョイコンのアナログスティックがBに近すぎるんだ。 このゲーム、難易度が低いうちはYを使わないのだが、Bよりも先にYを使わせた方が良かったかもしれない。 結局のところ、テーブルモードでPROコンを使うのが一番いいのだが、それもメンド臭いな。 ただいまノーマルのラスボスがクリア出来ないままで止まっている。 コレジャナイ感がとても強かった。 NSにはいまゲームが足りてないから、こういうのがあってもいいんだろうけど。 私がやりたいゲームではなかったな。 <追加> これを書き終えてから、ラスボスに挑戦して、5回ぐらいやったらクリア出来た。 覚えればなんとかなるし、やり込めばそれなりに面白くはなりそう。 とはいえ、ハード、ルナティックとやり込んでいきたいかというと、そんな気にはならない。 |